2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自力で代理を探してきてください

って、言われたことないですか?
PTAの役とか係とか、そういうので。

手伝いに行くことになってたけど、都合が悪くなった。
そもそも引き受けられないのに、クジなどで強制され、断るとそう言われた。
など。。。

何かを依頼している人に対して、そんなことを言うのって、ものすご〜〜く失礼なことだと私は思うんだけど、それって私だけの感覚なのであろうか?
人手が必要だから何かして欲しい、というから、これならできるよ、と応募?したのに、「できなくなったら自分で代わりを探せ」とは…?

先日、学童の父母会で祭りの手伝いに駆り出された。
「駆り出された」とは言うものの、そもそもは以前、私が「いいですよ」と了承したからである。
しかし、いろいろな事情が重なり、都合が悪くなってしまった。
しかし「できなくなったら、代わりは自分で探せ」と言うので、結局、あれこれ無理をして行った。
だって、「代わりを探す」って、できるの?
他の人たちはできるの?
知り合いがいないわけではないが、頼めないですよそんなこと、当たり前じゃん。

当然、なにも楽しくないし、義務感しかない。
もともとやりたい祭りでもなんでもないし、うちの子たちが行くわけでもない。
ほとんど我が家には関係ないのだが、手伝ってもらえないかというから、好意でOKしただけ。
なのに、なんでこんな無理までしなきゃいけないんだろうなあ?って疑問を持ったし、「代わりを自分で探せ」の失礼さにも怒りを覚えた。

行くのが難しくなる可能性があるなら、最初から引き受けないのが礼儀だったのかも知れないなとも思う。だって、絶対行けるなんて保証できないし、もし行けなくなっても代わりを探すなんてできないもん。

私は別の団体で、メンバーにボランティアを割り振る役柄をやっているが、引き受けてくれた人にも「できなくなったら遠慮なく相談してね」と言っている。できなくなったら、割り振り役の私の責任のもとで、どうにか都合をつけるべく奔走する。あたりまえではないだろうか?
そこは「入会したら手伝いなど、協力いただきますよ」と事前に説明の上、同意貰ってから入会してもらっている団体であるから、どさくさにまぎれて人をいつの間にか会員にして仕事を強要するPTAや父母会なんかと一緒にしないで欲しいのであるが、それでも「キャンセルするなら自力で代わりを探してこい」なんて失礼なことは言うわけない。私は単なる「役」で団体の仕事を依頼しているわけであって私が個人的に頼んでいるわけではないが、それでも人に無償で物を頼んでおきながら、お前が代理を連れて来いなどと言うのは頭がおかしいとしか思えないからだ。

なんで、PTAとか父母会ってあんなに失礼なのだろうか?
構成しているのは普通の親御さんたちなのに、なんであんなに失礼なことが平気になってしまうのだろうか?
なにか、変なクスリでも全員で飲んでいるのではないかと思ってしまうのであった。
私だけがおかしいのかも知れないが…

コメント

こんばんは!

うちは学校内にある放課後預かり保育で様子を見ていましたが、やはり7月から学童に行ってもらう事になりました。
自校から沢山自動がいっている学童は親が運営している所なので、やること・役員満載です^^;先生の給与計算、夏キャンプの下見、毎月の保護者会などなど。運営自体保護者です。
仕事してPTAやって(やってないけれど)自治会役員やって保育園行事こなして学童の役員やってたら、一番大事なものをなくしそうなので、学童は役員がなく保護者の負担がないところを探して子どもに入ってもらう事にしました@@;
それにしても「代わりを自分で探せ」って。。。。うちの自治会と一緒だわ。定例会に代役立てられないっちゅーの!

あの黒い錠剤・・・

>なにか、変なクスリでも全員で飲んでいるのではないかと思ってしまうのであった。
私だけがおかしいのかも知れないが…
(爆)

ぶきゃっこさんは飲まされませんでした?あの黒い錠剤!!
飲むと腹黒くなるらしいですよ(^^;;;;;;



ぶきゃこさん&皆さん、こんにちは。(^_^)/
うちのPTAも、ご多分にもれず 係決めの希望用紙は「全員提出!」で、決まった係の都合が悪くなった場合「各自で代理を探して!」です。ご丁寧に下線まで引いてあります。
なんかね、もう…腹黒くなる…というより、人の基本的人権を侵害することについて すごく鈍感になるんですよ、PTAに関わると。私はそう思ってます。
PTAが「この行事を行う」と決めていて、その係をを全員にやってもらうと 勝手に決め、来られない場合は誰かと交代せよ、交代した場合は報告せよ、というわけです。あまりに勝手でずさんなやり方じゃないのか!?
ぶきゃこさんの感覚は、まっとうだと思います。これで皆 まるめこまれてるんだもんな〜。「仕方がない」って諦めなのかな? 私はそうなんだけど…。

きっとね、勝手に決めてないよ。総会とか役員会で皆で決めた体になっているかと。

自分で代理を探すことについて。
そのPTA(私が経験したPTAもなんだけど)、責任者不在なんだろうな。
ぶきゃこさんがこの記事で「できなくなったら、割り振り役の私の責任のもとで、どうにか都合をつけるべく奔走する。」って書いてらっしゃる。そういうのがPTAにはないんだろうね。いや、割り振り役って役が存在してるPTAもあるのかもね。じゃあ、割り振りが務められなかったら、誰が・・・・・・。

皆様、コメントありがとうございます!

みんな虹色さん、7月から学童ですか。放課後保育も楽しいんですけれど、夏休みが頭が痛いですものね。
それにしても、保護者運営の学童なんてあるのですね!そんなに運営たずさわることができて、でも放課後子どもを預けないといけない仕事って、どんなお仕事なんでしょうか…私は絶対無理だし、そんな暇あるんだったら自分の子どもを日々もっとちゃんとみたい。
通える範囲に、負担のない学童があって良かったですね!

銀さん、私飲むと記憶がなくなるタイプなのでw飲んだかわかりませんけれど、バカなんで効いてないのかもしれないっす(´Д`)

とり子さんのところもそうなのですね!下線まで^_^;めっちゃ無責任だよなぁって思います。
旗振りみたいな、全員当番が巡回するタイプの手伝いで、たまたま割り振られた日付に予定が入ってる場合は、「だれか交替(日にち交換)できる人をまず自分で探してみて」というのは、わかるんですよ。マトリックスの当番表をいちいち各自の都合を聞いてから作れないというのはわかりますし、日にち交換してもらうくらいの依頼なら、誰かに打診してみることも可能ですからね。
でも、希望を聞いて係や担当などを決めているのに、その決定後に「できないなら代理出せ」って言われても、他の皆さんは自分の希望でそちらの係についているわけですからね? 交換なんか頼めないですよね。(ごめんなさい説明うまくできてますか?)

ぽぽさん
>総会とか役員会で皆で決めた体になっているかと。
これ、クセ者なんですよね。総会はまだしも、「役員会で決めたことは皆で決めたこと」になっちゃうと、結局、役員の中で一番声の大きい人の決めたことに、保護者が全員従わなきゃいけないってことになっちゃいますから。
そのわりには、「私が責任をとる」っていう人はいなくて、問い合わせ対応もだれもしない。
そんなわけのわからない組織に組み込まれて「あなたも意思決定の一員として関わった」なんて言われたらたまらないので、抜けました〜。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。