2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんで給食着が腹立つかというと

無駄に長生きしてる割にはどうも人間的な成長がいまいちらしく、未だに、くだらないウソをつかれるとイラッとする。
なぜに、ウソをつかれるとイラッとするのか。
それは、本当じゃないことを言われると、それは本当じゃないからイヤ。
とかそういうプリミチブな話ではない。
「こう言えばあいつは信じるに違いない」と思って言動に移すという行為が、すなわち、こちらを馬鹿にした話だからである。
ウソだから腹が立つのではない。
馬鹿にしているから、腹が立つのである。

だから、ものすごい大ウソで「1本取られたー。まんまと騙された!」みたいなウソより、「そんなくだらねぇウソついてどこが面白いんだ?」みたいなウソを真面目な顔して並べてるヤツの方がよりイライラする。舐めてんの?と思う。

そして、給食着の話だ。
三多摩小学校の給食着(給食当番の子が着る衛生着)は、割烹着と帽子とマスク、そしてそれを入れる袋のセットである。
当番だった子は週末に持ち帰ってマスク以外は洗濯し、次の当番に渡す。
これは別にいい。
しかし、「帽子も含めて、必ずアイロンをかけること」と学校は言うのである。

給食着はポリエステル65:綿35のいわゆる「ブロード」であり、洗いっぱなしでも大したしわにはならない。
そして私は個人的に、ブロードにアイロンをあてたときの、工場の排煙のようなケミカルな臭いが好きではない。
まあそれでもいいよ。どうしてもアイロンかけろって言うなら。
そう思って通算9年以上、アイロンをかけ続けてきた。

そんなに長年やってるならもうどうでもいいじゃんか、と思われるかも知れないが、やはり今でも学校からの「アイロンかけろ」プリントに「消毒のためです。帽子にもきちんとかけてください」などと書いてあると、いちいちイライラッとするのであった。

アイロンはいいよ。折り目ついてたほうが気持ちいいし清潔そうだもんね、かけろっつうならかけるよかけますよ。
でも、「消毒のため」ってなんなのよ?
汗くせぇお子様たちが校庭で遊んだりホコリだらけの教室でころげまわったあと、ろくに手も洗ったか洗わないかわかんないような状態で洟すすりながら着てる給食着を、なんで「消毒」しなきゃいかんのよ。
教室は食品メーカー工場か?
じゃあ聞くけど、エアシャワーはどこにあんの? クレゾールはどこですか? 
肝心の手にはビニール手袋はしないの?
ったくフザけるのもたいがいにしなさいな。
「なにか、もっともらしくて根拠のありそうなことを言えば、母親たちはおとなしく従うに違いない」と思ってるっぽいその小ウソが、イラッとくるんだよ!

ほんとに「消毒」にこだわるほど、衛生に気をつけてるんだったら、洗いっぱなしでもいいから給食着は毎日とりかえなきゃまずダメだろう?
週末、5着持って帰らせなさいよ。ほんとに衛生第一に考えてるんだったら。
そして洗濯後、全部ジップロックで密封させて、使う日まで触らせちゃ駄目でしょう。
そこまでやるなら「なるほど衛生に気をつけてるんだな」と納得して差し上げやしょう。
前の日の汁が飛んだりごはん粒ついた給食着で配膳させて、「お母さんがちゃんとアイロンで消毒してくれてるから清潔だよ〜」って、ナメとんのかぁぁー!

などといちいち腹立てながら(ま、正直めんどくさいという気持ちも少なからずありますが…)セイセイとアイロンがけにいそしむ週末なのであった。

コメント

まあまあ、そう目くじらたてず。
アイロンがけ、「格好つけなきゃならん」とか「アイロンしてなきゃ格好がつかないよな」と思った時しかかけない私。
中1女子の我が子が、シワッシワのハンカチを平気で持っているのをみたとき「あんたさ、そういう素材のハンカチはアイロンがビシッとかかってないと、みっともないで」と伝えましたが、アイロンかかってないと格好悪い場面があることを今まで伝えていなかったと反省してます。
きっとぶきゃこさんちのお子さんは、アイロンかかってないとみっともないことを知っているよ。我が子と違って。

給食エプロン、その中1女子が児童だったときは、学校の物でした。当番の週末に持って帰る。翌週は他の児童が使う。ところが、数年前の学年から個人所有になっているらしい。私費負担になりました。各家庭が購入しなくちゃならないものになったってこと。
ん~、そういうものなんだろうか?疑問を持っちゃいけないんだろうか?

ぶきゃこさん、こんにちは。アイロン掛けおつかれさまです。(^_^)
私が、学校のプリントでイラっとするのは、意味がよく汲み取れない文章を書いておいて、「電話での質問は、ご遠慮下さい。」とあるやつです。子供の欠席の通知も、当然「電話はご遠慮下さい」です。結局、「学校に電話はかけないでね」ってことだと解釈せざるを得ません。でも、分からないんですよね、プリントの意図するところが。困るんです。連絡帳に書き込むほど悠長なこともしてられないし、ちょっと聞けば分かることだと思うんだけど。いや、それより、保護者からの問い合わせを断ってるんだから、最初から意味がくみとれる文章を書けよー。ほんと、困るんです、分からなくて。
そして、学校への質問&報告電話は拒否しておいて、先生の方は、大した事もない用事で気軽にウチに電話をしてくるんです。今年度になってから、もう10回は電話もらってるなぁ。まあ、それはいいんだけどさ。こっちからは電話できないんだぜ、これって対等な関係と言える!? 先生も呑気だよね。
書き込むのを迷ったんですが、ぶきゃこさんの文章はとても味があって 好きで読んでるんで(運動会の時とか五人組の所とか)、つい今回コメントさせていただきました。失礼いたしました。m(__)m

アイロンで妥協するかな

これ突き詰めてくと
じゃ、個人個人弁当持ってきなはれ
になると思うんだなー

アイロンする、一週間に一度の持ち帰りの理由推測

・毎日洗濯となると1人2枚は必要。なかなかお金かかる。
・個人で買ったとしても中には洗わないで次の当番、その次の当番まで持ち越すツワモノが登場してしまう。(男子はそのうち「洗わないのがかっこええ!」とかなるしw)アイロンが洗ったか洗ってないかのバロメーター。(でも毎日アイロンはめんどい!だから週末持ち帰り)
・生乾き&アイロン無しだった場合、思いのほか袋開けた時臭い。

ある程度の清潔と親御さんの手間とを天秤にかけて…の妥協点と捉えてみたらちょっとはアイロンかけるのもマシな気分に…あ、ならない?w

おおっ、給食着ばなしに意外な反響がっ!(≧▽≦)

ぽぽさん、えっ?えっ?給食エプロンが個人所有?
はじめて聞きました!
全員がいっぺんに給食当番することはないんだから、共有で十分じゃないでしょうか??
まぁ体のサイズもあるかわかりませんが…
6年間同じものというわけにも行かないから、当然途中で買い替えますよね?
手持ちのエプロンで良いのかな?それとも指定?
指定のだったら、業者はウマウマですよね〜。

とり子さん、いらっしゃいませ!
私も、とり子さんと同じように感じていました。
学校って、保護者との対話を拒否するところだなあって。
だいたい、保護者とろくすっぽ話し合えないほど担当人数が多いとしたら、子どもだって十分に見てられないってことじゃないですか。子どもは工場製品や兵隊じゃないぞ?と思うのですが。
またまた同じように思ってるのが、学校のプリントの文章の酷さ! うちの学校の場合、担任によってもひどいのはいるのですが、いちばんひどいのが校長! あれで教師か? 小学校の国語からやり直せ!って思います。
誤字脱字はあまりないんですけれど、とにかく意味不明orz矛盾すること平気で書いてくるし。

ダンボールさん、個人で買ったらヒドイことになる…のは絶対うちの次郎君です! 給食用ナプキンは個人持ちで、ほんらい毎日洗濯して取り換えるものなのですが、私が発見してガミガミおこるまで当然のごとく毎日使用。まるまって袋に詰められ、ともだちのように毎日いっしょに学校に行き帰りしてますw
「毎日だしなさいって言ったでしょ!」「はぁ〜い」←1ミリも聞いちゃいない。
まーでもうちの小学校、ナプキンの上に給食トレイ、その上に食器なんで、あんまり汚れはしないのですけれどね。
洗ったかどうかのバロメーターで、アイロン行為があるっていうのはなるほど〜!と思いました。(そっか、洗濯をスキップしてアイロンだけすれば…)と一瞬でも思った私を死刑にしてください♪

修繕はクラス役員の仕事

こんばんは。

給食着の修繕、PTA クラス役員の仕事です。
私、クラス役員は不要と考えています。役員決めの困難さは、クラス毎に定数出さなくてはいけない、などとされているからです。
そのクラス役員の仕事の1つが、給食着チェックと修繕です。複数で平日の日中に行うのです。給食着チェックを…
毎週、だれかしらがアイロンかけてれば、修繕必要か自然と気づきますよ。気づいた人が繕うなり、申し送りすれば、【平日の日中に学校へ出向くこと】は不要です。
しかも、全学年の修繕報告を全世帯あてにA4用紙半分使って予告&報告するのです…
他校でもあるのかしら、この類いの手間暇……

上級生が家庭科の時間にやった方が、子供たちのため、と思うんですよね…(過去スルーされました)

ええーっ、本当ですか? 聞いたことないですそんなの…
修繕って、だれかがしてるのかもしれないですけど、PTA役員はやってないですよ。修繕必要って、ボタンがとれたとか? それ以外に、そんなにひどくなるんですか? うちのほうではさすがに生地の修繕が必要なほど古いものは使っていませんが…
ボタンくらいなら、とれたら担任の先生がしてるんじゃないでしょうか? 高学年ならやらせるだろうし。
私の家に給食着が来たときにボタンがとれかけてれば付け直すだけだし、ボタンがなければ子どもに言って先生に伝えてもらうだけ。

?? 何をどうしても、保護者が平日に学校に出向くようなことじゃないように思うし、ましてや「PTA活動」といえるのでしょうかそれは。
そんなの引き受けてたら、ありとあらゆる雑用が「役員さんのお仕事」「PTAの役割」になっちゃいそうですよね。

しかも「報告」って? はあ? ^_^;
「やったんだから有り難く思え」的な報告でしょうか…。わかりません…。

うちの学校もそうです!
3週ごとですが、アイロンがけまわってきます・・・
「なんで?」って初め思いました。しわになりにくいブロード生地、アイロンかけてもかけなくてもさほど変わりのない柔らかいしわになりにくい素材なのに。

消毒って・・・。本当ですか?月曜日使ったら金曜日までその消毒効果は保たれますかね?
うちも今週末はアイロンです・・・。

>月曜日使ったら金曜日までその消毒効果は保たれますかね?

うふふ。次郎が1年生で給食が始まったばかりの頃、ただでさえ荷物が多い月曜日に給食袋まで持ち切れなくなったらしく、ヒモを持って運んでいたところいつのまにかヒモが伸びて道路を引きずっていってたことがありました(後でチクリがあり判明)。
金曜までどころか、学校に到着する前にせっかくの「消毒」もおだぶつ、チーン。

最近では、アイロンのない家庭とかもあるみたいですよ。そんな家庭に対しては、買ってまで「消毒」をやれって言うんでしょうかね〜?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。