2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H25.5.15 PTA会長からぶきゃこヘ

平成24年度PTA会費の返金とお詫び

(前略)さて、このことについて、本日、郊外市教育委員会教育部社会教育課より連絡があり確認したところ、平成24年度卒業生 ぶきゃ山花子さんにかかる「平成24年度PTA会費2,000円」が返却されていないことがわかりました。心よりお詫びします。
 早速ですが、誤っていただいたPTA会費2,000円を返金させていただきます。

 平成24年度当初に保護者様から「PTA非加入」の申し出があり、当時のPTA会長とその旨合意がなされていました。
 当時は、保護者全員から副教材費等とともにPTA会費を学校に納入(口座振替)していただき、PTAが学校から受領し、さらにPTA非加入者には会費相当額を返金する方法でした。
 しかし、学校からPTA会費を受領する際の確認を怠り、速やかに返金するべきところを返金しておりませんでした。
 本校PTAとしましては、今回の件は、管理不十分だったと深く反省しております。
 平成25年度からは、PTA非加入者がPTA会費を納入することがないよう改善を図りました。

コメント

すぐにばれる嘘をPTAも校長も(嘆)

この件に関しては、ぶきゃこさんは何度か問い合わせをされているのだから、当然のこと、「自分たちは非会員であるぶきゃこさんからPTA会費を徴収している」ことは分かっていたわけですよね。だいぶん前から。
それなのに、「教委に指摘されて今日判明した事務上のうっかりミスです」と言う。

そんなすぐにばれるようなウソを、なぜこの期に及んでもつくのか??
返す返すも残念な人たちですね…。
(何か、私、誤解していますでしょうか?)

(私が何か大きな誤解をしていなければですが)
この言い訳の不誠実さ(虚偽性)そのものも、問題にされてしかるべきではないでしょうかね。
何と言っても、公教育に深く関係している団体(PTA)と学校そのもの(校長)なのですから。
教委には、今回の謝罪文の内容の妥当性についても吟味する責任があるのではないでしょうか。

>(何か、私、誤解していますでしょうか?)

いーえ! まるおさんはまったく誤解してません! そのとおりなんです。
私が市を泥棒呼ばわりまでして怒っている原因は、「管理不十分」なんかじゃないってことをまったくわかっていないようです。
「早速ですが」じゃねー!(#`Д´)ノ

退会してるのに金を落とすずさんな事務、ものを聞いてもシカト、おおやけになってはじめてしぶしぶ対処、そこまで行っても平気でウソつく不誠実さ。しかも校長かPTA会長のどちらかは、もう片方の手紙のコピペ&微修正。
こういう学校や教委の態度はテレビニュースで何回か見ましたけど、うちのとこもそうなんだな〜ってがっかりです。全国的な体質なんでしょうか!?
うちの子通わせてだいじょうぶなのかな…と心配になってます。

引き落とし

我が家、連れ合いの考えで、引き落とし手続きをしません。
学校徴収金のみならず、公共料金も。

どうやら、引き落としにしない理由はいくつかあるようですが、その一つが今回ぶきゃこさんが直面した事柄のようなことのようです。

「一度納入いただいたものは、理由に関わらず返金いたしません」な対応ではなかったのですね。下を見すぎだけど、まだマシだったと思わなきゃ、やってられませんね。

滋賀県よりはまだましです。

ボクは滋賀県の某県立高校PTAに非加入です。
昨年、校長は、全員一律で引き落としたPTA会費を「返す用意はあるが、おたくの子どもにもいろいろ費用がかかっている。学校に寄付はおかしいので、PTAの規約を改正して寄付を受け取ることができるようにした。寄付してくれないか。」と言ってきました。

これって窃盗罪じゃないの?って警察に訴えたところ、校長は警察に事情聴取をされましたが、「不法領得の意思」がなかったとして立件はされませんでした。

ぶきゃっこさんは、以前から返金を求められておられた事実がありますし、それでも返金しなかった学校長とPTA役員などは、窃盗罪になるかもしれません。

それは、教育委員会からの指摘でわかったとする不誠実な回答から「不法領得の意思」を証左できるかもしれないからです。

窃盗罪は「親告罪」ではなく、警察はこの事実を知った段階で捜査をする義務があるように思います。本案件は、単に会費の不返還ではなく、刑事事件かもと思う次第です。

万引きをしたのがバレて、商品を返したから見逃してよ!って言い訳が通じないように、会費返還請求を無視し続けたことは、犯罪ではないでしょうか。

(ボクは法律の素人ですので、正確には、警察にご相談ください)

ぽぽさんへ

ぽぽさん、コメントありがとうございます!
ご主人がこの有り様を見たら、「ほーら、だから言わんこっちゃ無い」と仰る事でしょうね。
今年のPTA説明会の時に、「昨年までは全員加入でやってきました」ってPTA会長が言うから、おかしいな?と思ってたら、去年の分はまったく返金する気もなかったってことなのね〜^_^;

考えてみたら、他人に口座番号を教えて印鑑まで捺してあげるって、と〜っても怖いことですよね…

湖岸のAさんへ

どは〜、勝手に引き落としておいて「もらえる手はずにしたから寄付してくれないか」って…本当に教育者!?めちゃくちゃもいいところでしょう。

こちらだって人間です。会費程度の金額なら、事前に事情を話され、「こういうわけでもし差し支えなかったら寄付いただけたら大変助かるのだが…」などというネゴがあれば、「まあ子どもの学校のことだし全部建前通りにいかないのはわかってる」となんらかの譲歩はできると思います。
しかし、「勝手に引き落として返還請求も無視」とか、「勝手に引き落としたあとムリヤリ寄付させる」とか、人を人とも思わない態度取られたら、こっちもふざけんな!とムキになって取り返しちゃいますよね。いったい、そんなことして誰がハッピーになるんだろう??
PTAも校長も、それで「教育」を語られたら、どの口が言う!としか思えませんよ。

今回もし教委が動かなかったらどうしたか。
正直、2,000円ぐらいのことで少額訴訟するほどヒマじゃないので、もうおまわりさんに通報したと思います。
金より罰ですよね〜こうなっちゃうと。

湖岸のAさんのところ・・・

湖岸のAさんのところ、酷いな~。
社会では許されない対応ですね。感覚がずれてしまうのでしょうか?学校という塀の中で働いていると。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。