2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H25.5.15 教委からぶきゃこへ

ぶきゃこ様

 夜分遅くに失礼いたします。
 日頃より郊外市の教育行政に御理解,御協力を賜り誠にありがとうございます。
 さて,昨日メールにてお問い合わせいただいたPTA会費の引き落としの件につきまして回答いたします。
 三多摩中学校へ確認いたしましたところ,ぶきゃこ様のPTA退会は合意がなされているにも係らず,ぶきゃこ様の口座からPTA会費相当額を引き落とし,また,PTAにおきましても会費の受領の際の確認を怠ったため,本来,返金すべきところが未だ返金に至っていない状況であるとの報告がありました。
 三多摩中学校及び三多摩中学校PTAにおいては,いずれも金品の扱いにも係わらず,管理が不十分であったと反省しており,学校及びPTAとして,それぞれ,ぶきゃこ様に文書にて謝罪するとともに,本日PTA会費相当額の○○円を現金書留にて発送させていただいたとの報告についても併せて受けております。
 以上,ご承知おきくださいますようお願い申し上げます。

     郊外市教育委員会 教育部 社会教育課 

コメント

抱き合わせ徴収廃止への大きな一歩

ぶきゃこさん
お疲れ様です。

学校・教委側が自分たちの非をはっきりと認めたことは、あまりにも当然と言えば当然のこととは言え、今回の三多摩市教委の回答は、「学校によるPTA会費の強制的な徴収」という悪習廃止への非常に大きな契機になりうると思っています。
お忙しい中、お大変だったでしょうが、拍手喝采です!

しかし、ここまで言われなければ、というかやられなければ非を認められない、PTA、そして学校幹部の遵法感覚、人権感覚は本当に一体どうなってるのでしょうか?
PTA会長、校長個人の責任もさることながら、彼らに「ここまでのことをさせてしまう」PTAをめぐる学校のあり方の問題を真剣に考える段階に来ていると思います。
この点、PTA問題を放置してきた教委・文科省の責任は大きいと思います。


すでにご存知かもしれませんが、昨年、PTA会費の流用で話題になった和歌山県において、学校によるPTA会費強制徴収をやめさせるきっかけになるのではないかという問題が起きています(2ちゃん情報)。

その情報によりますと、なんと、自動加入させておいて、会費未納者に対して、県立高校のPTA会長と校長連名で、「会費を払えない(払わない)なら、民生委員による家庭の状況の証明や障碍者手帳、健康保険の写しや年金の領収書等を提出せよ」という文書が出されたようなのです。
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1368070404/
(コメント125,131,158等)

これが本当なら、もう本当にとんでもないことですが、そのとんでもなさがかえって、三多摩市での御ケースとともに、この悪習の廃絶を加速させるように期待を込めて思っています。

まるおさん、コメントありがとうございます!

いや〜今回だけはみょうに素早かったですね市教委。「ひねもすのらりくらり」をモットーとしている彼らにしては首をひねるほどの対応ぶりでした。「保護者様専用カスタマーセンター」かと思いましたw やっぱり、不正引き落としをして返さない、というのは結構ヤバイ件なんでしょうかねー。

んでもその悪習なんですが、やっぱりどうしてもやりたいみたいですよ。
先日、諸経費引き落とし予定のお知らせというのが学校から配布されたんですが、「PTA加入者」と「PTA非加入者」の二段表示になっていて、6月の引き落としだけが金額違ってました。
そこまでしてでも、やっぱりPTA事務はやってあげたいのね…
ちょっと遠大な話になるかとは思うのですが、「そもそも任意団体の事務を、税金でやとってる事務員さんがやるってどうなのよ!?」って根本的なところにザックリと包丁が入れられたらいいな〜って思ってます。

>ここまで言われなければ、というかやられなければ非を認められない、PTA、そして学校幹部の遵法感覚、人権感覚は本当に一体どうなってるのでしょうか?

そーうなんです! 今日アップした「お詫び状」でも、「今日、教委からこの件聞いてびっくりしちゃったんだけどさぁ〜」みたいな書き方してますが、私はずっと前から言ってるっちゅうの! なんでここまでさせるんですかね!?おかしいですよ本当に。泣き寝入り待ち!?ざけんなー!

2ちゃん見てきました! あらら会長個人名までベタ貼りされちゃって御愁傷様…
しっかし、なんなんでしょうねこれは?
減免「制度」って? 制度もくそも、あんたたちもともと任意団体じゃない…「制度」とは大きく出ましたね。校長名のついた文書であんなおもおもしく「減免制度について」なんて通知されたら、普通の感覚の人なら「そうか、この条件に当てはまらなければ、払う義務があるんだ」って思っちゃいますよね。かなり詐欺っぽい感じがします。
「保護者各位」は「PTA会員各位」の間違いじゃないですか?

和歌山の方たちよく黙ってますね…
あ、黙ってないから2ちゃんに貼られてるのか。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。