2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だいじょうぶか三多摩中PTA⑤

「三多摩中PTA活動についてのお知らせ」を見ながらかずかずの重箱の隅をほじくってきた私であるが、そのなかでももっとも不快に思っていることが1つある。

それは、「制服リサイクル」についての記述である。
説明文によると、文化祭の中で「PTA親睦サロン」をひらき、そのなかで制服の譲り合いをしているということらしい。
中学校の生徒たちが自主的に企画運営する祭りの中で、保護者と教員の団体が「うちらの会員じゃなきゃ来ちゃ駄目ね」というチンケなブースをやること自体、まゆをひそめているのだが、まあそうしたいというならしたらいいだろう。
(ただ、「親睦サロンに非会員はきちゃ駄目」とは明記はされていなかったけど)

そのなかで行われる「制服リサイクル」も会員対象、と、こちらは明記がされている。
それはいっこうにかまわない。制服リサイクル、会員限定で好きなだけやったらいいと思う。

しかしその理由が、
「制服を部外者に提供した場合、犯罪に利用されることや特殊な愛好者に取引されることを懸念しているから」
というのである。

なんだとォ〜〜〜!?
こんなに侮辱されたのは初めてである。
会員でないからといって、なぜにそのようなあらぬ疑いをかけられなければならないのか!?
なんの根拠があって、そんなことを文書にして新入生保護者全員に配布されなければならないのか!?
ふざけるのもいい加減にして欲しい。
文化祭が行われた場合、私は保護者として見に行く。そこで「会員限定サロン」をやるのは勝手だが、保護者の私を変態呼ばわりするとは何事か!?失礼にも程がある。
だったら、非会員保護者のいっさい来ない、誰か会員の家借りてサロンやれよ!
「PTA会員掲示板」で、パスワードかけて譲り合いやれよ!
このクソタコ腐れババアが!

あっ…すいません。あまりにも品がなかったですね。ごみんなさい…
つい、相手のレベルに合わせてしまい…

修行を積んで、顔洗って出直してきます。。。

コメント

こんにちは^^だいじょうぶかシリーズ、楽しく読ませていただいてます(笑)

任意加入であることを明言したことは素晴らしいですが、ツッコミどころ満載ですね(^^;)いかにこれまで上っ面だけで成り立ってきたことがよくわかりますね。

私の娘が2年後に入学予定の中学校PTAもオカシイ臭いがぷんぷんしてます・・・。もしかしたら小学校よりひどいかも。
当然(?)強制参加型のようなので、入学までにいろいろと調べて、対応策を考えねば・・・。
中学生になる子どもの成長の喜びに浸りたいのに、おかしいPTAがあるために本来しなくてもいい心配をしなければならないなんて、本当に迷惑です!

先日、自校PTAのプリントに「PTAは任意団体である」という一文が載っていたことをお知らせしましたが、覚えていらっしゃいますか?
あれから保護者会(兼委員決め)がありました。
私は「任意ってみんな読んだよね♡」と、委員決めの雰囲気がいつもとは何か変わるのでは?!と淡い期待をして様子を見ていたのですが・・・。
何も変わっていませんでした(TT)
「あと1回(のノルマが)残ってるから、やらなきゃダメか~」
「どうせやるなら前にやった委員がいいな」
ってな感じで、あちこちから「やりたくないけどやらなければ」発言が聞こえました。
やっぱりあの「任意」という言葉に反応する人は、ごく一部(正しい知識を持った人)なのだろうな・・・と切なくなってしまいました。
ま、始めの一歩ですから仕方ないですねぇ・・・。

長文で申し訳なのですが、もうひとつ。
学校便り(学校名&校長名で発行)に「PTA会費の集金」というタイトルで、「○月○日に集金予定です。よろしくお願いします。」という内容のことが書かれていました。

コレ、私は違和感なんですがどう思われますか?

別団体の会費集金のお願いを、全保護者宛て(ちなみに地域の回覧板にも回される)のプリントに載せるのはおかしい!と感じます。
PTAが「会員各位」で発行するものでしょう。なぜ学校便りに??
こうやって教育活動とごちゃまぜにするから、無知な保護者(と地域の人)が「PTAは保護者の義務」と間違った認識になるんじゃないか~っ!(怒)
PTAは学校と連携はしても独立した別団体だということを忘れてはいけないのに・・・。
100歩譲って、もし載せるのなら、「PTA会員の方にお知らせ」という一文を付けるべきだと思います。

どういう経緯で載せたのか知りませんが、P側が「ちょっと載せといてくださいよ~」と依頼したのならそれはおかしいし、その依頼を受けたT側も問題。
T側から「載せときましょうか」と言ったのならもっと問題だと思います。
ごっちゃにするな~っ!!

以前から学校便りの行事予定に「PTA総会」などPTAの予定が載っているんですが、本当はこれも私は違和感で・・・。細かいかしら?

みるくふらわーさん、こんにちは!

やはり、「口だけ任意」はだめですね~ ~#
まあそれでも、明記しているのとしていないのとでは、全然違うと思いますし。
まずは一歩ですよね!

ところで、どうして学校長がPTA集金のお知らせをするのですか?
PTAの大好きな「おたより1枚だって会費から出てるのよ!」みたいな言い草を使えば、学校便り1枚だって税金で印刷してるんですよ?
印刷代の問題じゃない気もしますけど。

会費で印刷して、会員向けに配れ!
たとえ、集金を教師がやってるとしても。

でも、うちの小学校も、学年便り・学級便りにこの時期、毎年「委員さんが決まりました!」って載せてくるんですよね。
なんで他団体の人事をニュースにすんの? と思います。そんなスペースあるんだったら子どもの様子書いてくれよと。

あとね、そうそう!予定表にPTA行事。おかしいですよね。細かくなんてありません!違和感もたれて当然だと思います。
うちのほうも数年前までなかったのに、最近、載せてくるようになったんですよ。
私はなんだか、石原都政になってから徐々におかしくなり、特に震災後、全体主義とPフォースが強まったように感じています。
右傾化とPフォース増強が関係あるのかはわかりませんが、私の肌はそう感じています。
そのあと知事が交代してもそこは変化が見られないですね。

同時に保護者側のPTA批判も一部で強まっていますから、あちこちで局地戦が起きているのでしょう。三多摩中もそのひとつだと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。