2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保護者用名札

保護者用名札、というものがある。

といってもたいそうなものではなく、紙に名前を書いて100円ショップのケースに入れて首からぶら下げるってこと。

小学校に侵入者が来て事件を起こしたことを受けて始まったものだが、私の見るところま〜〜〜ったく効果などない。
名札を忘れて誰何されたこともないし、名札の名前と自分をしっかり見比べられたこともない。
明らかに態度おかしい人が入校してきても保護者用名札ぶら下げてたら、「あれは保護者だから」って何もしないのかなー。
そっちのほうが怖いなー。

幼稚園でも保護者用名札はあったが、これはしっかり管理がされていて、子どもを入園させると出入りする保護者の名前を申告してその数だけプレートをもらう。卒園時・退園時には返却し、数が足りないとしっかり問われてなんか書類を書かされる。
もちろん、プレートなしで園に足を踏み入れると尋ねられる。先生と顔見知りならさすがに入れてもらえないということはないが、知らぬ顔でプレートがなかったら門外での対応となるだろう。
それくらいしっかり運用していれば、名札も意味があると思うが、小学校の保護者用名札など、人数にかかわらず4枚支給。使わない分は捨てようが人にあげようが知ったことではないし、容易にコピーも出来る。ケース(ホルダー)は100均。なんの意味があるんだ〜って感じの代物である。

そしてよくわからないのが、名前を書く紙は学校支給なのだが、ホルダーはPTA会費で一括購入後、会員に配布されること。そしてその際に添付される、「保護者用名札について」という会長名のプリントがふるっている。

「規定の名札を下げていない場合、入校をお断りすることもございますのでご注意下さい。」

PTAが保護者に対し、入校お断りすんの?
何者?
じゃあ非会員はホルダーないから、PTAからお断りされるんだ?
どーゆー事? 何の権限?

幸い家にはこの手のホルダーが腐るほどあるので、お断りされたことはないですがねー。
てゆーか私を見ると執行部の方々は気のせいか目をそらされてらっしゃるようなので、お断りなどされないような気もしますがねー。

PTAにずーーっと抱いてる気持ち。
ねーねーなんでそんなに、何から何まで偉そうなの?
ホントーに純粋に、理解できないでいるんである。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bkk858.blog.fc2.com/tb.php/12-e628013a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【保護者用名札】

保護者用名札、というものがある。といってもたいそうなものではなく、紙に名前を書いて100円ショップのケースに入れて首からぶら下げるってこと。小学校に侵入者が来て事件を起こし...

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。