2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だいじょうぶか三多摩中PTA②

前記事で、
>保護者が加入するかどうか分からないから入学祝い品なんてとうてい配布できない、という話にもなろう。
と書いたが、このナゾに三多摩中PTAがどのように挑んで解決しているかを書く。
三多摩中PTA活動についてのお知らせに、次のように書かれていたのだ。

「入学式翌日に会員のご子弟に対し、PTAより入学祝いとして校章を贈呈いたします。入会をご希望でない場合は、他の生徒とともに校章を配布しますので、4月○日までに校章代として△△円をお支払いください。(××店でも購入可能です。配布不要の方は恐れ入りますが、入学式当日に集金窓口までご連絡下さい)

私がこれを読んだのはPTA説明会中である。なんのことかわからなかった。校章というのが、具体的にどのような物を指しているのかが分からなかったし、それが必需品なのかどうかもわからなかったし、集金窓口というのがどこのことなのかもさっぱりわからなかった。

そして、説明会が終わって体育館の外へ出ると、ちょうど子どもたちがわらわらと教室から出てきていて、わが息子を見ると胸に見慣れない校章バッジをつけている。
これが、くだんの「校章」のことなのか? しかし入学式の翌日に配布するのではなかったのか?
入会の意思表示期限が4月○日なのに、校章が要るか要らないかの意思表示期限が今日なのはおかしくないだろうか? またあのバッジがPTAの入学祝いの校章なのだとしたら、なぜ今日、説明会も終わらないうちから全員に配布しているのか?

なにがなんだかさっぱりわからない。
ので、とりあえず放置中〜♪

このあと「金払え」とくるのだろうか。
欲しいかも何も聞かずに子どもに与え、親に「受け取っただろう」と金請求。
怖いよ…本当にまともな団体? なぜそんなのが公立学校にいるの?

新入生の親に代金請求するなら、それはもはや「入学祝い」とは呼べない気が…

ああそうか、「会員のご子弟に対し入学祝い」だから、それ以外の子は祝わないってわけか。じゃあそれは単なる販売取り次ぎ? だったら意思確認の前に物を押しつけるのは「押し売り」じゃないの?
勝手に物置いていって、代金払えって言われても、私買うって言ってないもんな。知らないよな〜。
最初からよくわかんない激短な期限設定して、しかもその期限より早く勝手に物配布して、「こっちの設定した期限までに買わないって言わなかったんだから、お前は買うって言ったも同然だ! 代金払えよ!」って、そんな売買契約ありかいな?
怖いよぉぉ。

なお、翌日に別の「校章」が配布されることはなかった。したがってどうやら入学式当日、説明会中に配布されてしまったバッジが、彼らの言う「校章」のようである。

PTAってなんだかホントによくわからない…そして、怖い。

コメント

あのお…

ぶきゃこさんがお書きの顛末も怖すぎなんですけど、PTAが「校章」を配布、ってこところがすでにNGでは??
校章は、いわば 学校のIDみたいなもんですもの。厳重に管理しなきゃ。

  PTA 、ノットイコール、 学校

ですもの。
PTA イコール 学校、と、人を混同させる品の配布はイカン、です。
学校もPTAも一心同体で、気持ち悪いわあ。

はぁぁっ、そうかぁ〜〜!
学校のID! 愕然としました! そーですよね!
PTAの校章配布もそうですし、そもそも校章がそこらの店で売られてる状態、いいのか!?
私立だったらそんなことしませんよね?たぶん…

担任を通じてでないと購入できない、くらいにしたほうがいいですよね確かに。

子どもに聞いたら、校章は毎日つけていかなきゃいけないらしいんです。
じゃあ、必需品なんだから、入学式で学校から全員に配布すればすむ話では?
なんのための学校徴収金?
必需品をわざわざ肩代わり購入されて、「入学祝い」とか恩着せがましく言われてもなぁ〜? しかも実はプレゼントですらなく、非会員の子にはプレゼントしないから、渡した分の代金は親が払えよなとか…わけわかんない何がしたいの?
いや普通に買うから。って感じなんすけど…なんでそこにPTAが割り込んでくるのかさっぱりわかりません。

>学校もPTAも一心同体で、気持ち悪いわあ。

ほんっっと同感です。
自主独立団体なのに、学校に寄生し、学校の一部のふりをし、校長まがいの言動をし、それなのに教育の基本「子どもは差別されない」は理解せず、「会員」が損しない権利だけを主張して横暴に振る舞う。
なんなんですかね〜。「子どものために」と始まったものだろうからそこまで言うのもなぁと遠慮してますが、正直に私の本音を言うと、迷惑ですよ…

お久しぶりです。

>PTAってなんだかホントによくわからない…そして、怖い。

まったくもって、同感です。
我が家でもチビが晴れて小学校に入学しました。ずっと非加入でいくかとりあえず加入してみるか、迷っていたのですが…総合的に判断して非加入という選択をしました。
入学式当日にPTA規約を貰いました。そこには「入退会自由の任意団体」の文字が!しかし、「書いてある」だけなんですよね、これがw
何しろ「P会員証=入校許可証」だし、「入学式翌日に提出する書類一覧」には当然のように「PTA入会申込書」が。加えて、規約と一緒に配布された委員決めをする保護者会のお知らせには、「決定方法については担任と出席者に一任します」「委任状を出されて欠席されても委員に選出されることがあります」……委員できません、という表明の場すら与えられない様子。

こんな欠席裁判みたいなやり方に加担したくないので、非加入届を自作して提出しました。
学校に対しては出来る範囲で協力を惜しまないこと・実費については支払うこと(といっても年間2000円弱の会費なので全額支払うつもりです)・入校許可証を何とかして欲しいことを申し添えました。

電話がかかってくること位は想定していたのですが、何の連絡もなし。一週間後、P会員証ではない「入校許可証」を持って帰ってきたので、受理されたのだと思い「何だか順調だな~」と薄気味悪く思っていましたが…

本日、会長からの直筆のお手紙をいただいて帰ってきました^^
何でも学校始まって以来非加入者が出るのは初めてのことらしく、校長・教頭・本部役員が話し合ったと書かれていました、うわははw
内容は…
①とりあえず非加入届は受理するよ
②でもPTAからの配布物はなしね
③それからお子さん、PTA主催の行事には参加できませんからよろしく

思わず「このスットコドッコイがっ!!」と声をあげてしまいましたよw
校長・教頭・本部役員が揃って出したのがこれですか…あ~あ。
しかも手書きって、これ持って速攻市教委やマスコミに駆け込みたい気分でございます^^
とりあえずは週末に、お返事を書く予定でおります。

まーったく、どこのPTAもこんなんばっかりかよ…^^;;

ちまきさんへ

御校、うちんとこより、ずっっっっっと、ましですわ。
  > 規約に「入退会自由の任意団体」の文字が!
これって、むちゃくちゃうらやましい。
規約にこの文言入れたくて、頑張って果たせなかった口としては…。

  > ①とりあえず非加入届は受理するよ
ちゃんと、受理を伝えてきたって、意外に立派。隠す学校&PTAもあるので。

  > ②でもPTAからの配布物はなしね
  > ③それからお子さん、PTA主催の行事には参加できませんからよろしく
教育基本法や憲法、社会教育法の理念からは外れる判断ですよね。「配布物」がお手紙なのか、記念品なのかは、わかりませんけど。
「お手紙」は、広報ツールor宣伝、って考えられないのかしら。

  > 校長・教頭・本部役員が揃って出したのがこれ
…ま、こんなものかも?
PTAに関係するわからんちんな方々の、ドロドロした感情問題にたいして、「配慮」したってやつ?
運用の横暴さは、観察なさりつつ、証拠を保全なさりつつ、生暖かく見守って&いざというときは教委なり文科なりマスコミなり、でしょうか^^

>ぶきゃこさん
制服に付ける校章、うちのはまだ小学生だから良くわからないのですが。
体育着につけるアイロンプリント(青いやつ)は、体育着を町で買うと、校名を口頭で確認の上、セットで渡してくれますw…性善説にのっとったシステムですよね。

ちまきさん、私も猫紫紺さんと同感!うらやましいです「入退会自由の任意団体」の文字!
なにしろ、私はもう決して三多摩中PTAには入ることができないんです(T_T)もし仕事をやめたりして時間が出来て、「手が空いたし生徒たちのためになにか少しでも力添えしたいな」と思う日がきたとしても、途中からPTA会員になることは「他の皆様に経費負担が不公平」になるから、迷惑をかけることになるんですって〜w。いいな〜入退会自由。

それにしても、「書いてみました」って感じですねあちら様方…
ひょっとして、流行りの札苗小を真似してみただけ?
基本理念を理解してなかったら意味ないんすけど…

PTA主催の行事ってどういうものになりますか?校内でやるものについて子どもを排斥するならば「このような手紙をもらったが校長が許可していることなのか?」と確認してみるのがいいかも知れませんね。
その手紙の差出人には校長名がありますか? あるなら、その「行事」の内容によっては、これは重大な問題になってきますよねぇ…

ちまきさんへ

はじめまして、私も欠席裁判みたいにすすめてくるのが気になって
PTA入りませんと教頭に伝えたら
校長室に呼び出された上入会するまでかえしてもらえなかったので
文書ですんなり非会員になれて羨ましいです

仕事と子供どっちが大事なの!
入らないと子供がイジメられる

などと言われてムカつきまくりです

皆さん、レス有難うございます。
矢張り、規約に明示されてることは珍しいことであり、非加入届が「一応」とはいえ、すんなり受理されることも珍しいんでしょうね。
私は恵まれているのかも…???w

>猫紫紺さん
受理されることが稀有、ってことが、PTAの異常さを物語ってますよね^^;;

「配布物」については、お手紙では「プリントなど」と書かれていましたが、その後のやりとりで「含記念品」ということが判明しましたw


>ぶきゃこさん
規約を読むと、最終改正が平成16年なので、昨今のPTA問題の流れとは別だと思います>入退会自由
先進的な規約で、その規約を制定した当時の本部役員の人たちに「どういう意図でこの条項を入れたのか?」と尋ねたいですね。現在では恐らく、その精神が蔑ろにされているわけですから。

PTA主催行事は「ミニ運動会」や学年末に行われる担任教師への記念品を渡す行事などがある、と書かれていました。つまり、もろ「学校施設」を使ったもので、「担任への~」なんて教室を使って授業終了後にHR的な枠で行われるしかないわけで、その間「○○君は席を外しててね」なんて言えるのかな?と。


>ぴんぽんさん
呼び出されるのは…ツライ><
何でそういう人権を無視した言葉を簡単に言えるのか、理解できないですよね…「子供を人質にとられているから逆らえない…」という空気が蔓延することは、決して子供のためにならないのに。



長くなりそうなので、続きます・・・連投すみません

続き
その後の展開

「P行事に子供が参加できないってどういうことですか?」という文書を作成して家庭訪問時に担任に渡そうと考えていましたが、子供の学校での様子の話もそこそこに、担任から「あの、PTAのことなんですが…」と話を切り出されました。

「どうして加入されないのか、どういうことかなー、、、と…」「子供のためになることですし…」「学校の様子もわかりますし…」「P行事に参加できないかも…」「名札や集合写真はPから補助が出ていますから…」「なにぶん、私にとっても初めてのケースでして…」「小学校Pも初めてのことで…殆どの方が加入されているわけですし…」「なるべく加入していただきたいなあと…」
テンプレ通りの質問を受けましたので、逐一ご説明いたしました。

「では、Pにはそのように伝えておきます」
と仰ってましたが、正確に伝わってるかわからないので、作成していた文書に手を加え、参考資料も添付して(丁度、朝日新聞に、憲法という視点からのP問題の記事が出ましたしw)提出しようと思っています。

専業主婦ですが自宅で細々と仕事をしてましてw、やっと〆切りクリアできそうなので、P関連作業は明日以降にw(そりゃ、たとえ小遣い程度とはいえ金貰ってるんだから、そっちが優先されますよねw)


「入退会自由」の文言が規約にあっても、関係者がその意味を理解していなければ無いのも一緒、というとても素敵な例になると思いますw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。