2017-11

スポンサーサイト


H25.3.5 父母会への手紙

三多摩児童館学童クラブ館長 ○○様経由
三多摩児童館学童クラブ父母会会長 △△様
    同学童クラブ在籍児童保護者 ぶきゃこ

役員引き受けに関するご回答

ご返信が遅くなりまして申し訳ございません。
添付の件についてですが、私は父母会の役員として活動する余裕を現在持っておりませんので、御辞退させていただきます。
過去にもそのように申し上げましたところ、前年役員の方から大変強制的に食い下がられ非常に不快な思いを致しましたため、今年度から父母会を退会したい旨、館長に伝えましたが、館長から「学童クラブ側の事務処理が大変になる」とのことでお願いされ、「役員強制の体質が改まらない場合は、申し訳ないが退会する」旨あらかじめ申し伝えた上で加入をしております。
上記の経緯につきましては父母会・館長・児童青少年課宛に既に文書でお送りしております。
父母の会は子供の学童生活をサポートするという目的で設立されたものと思われますが、無理矢理押しつけなければ引き受ける保護者がいないような場合は、活動を縮小するのが望ましいと私は考えております。私にとっては父母会の活動は有り難いものではありますが、真の意味での「有志」の活動でなく義務感と負担感によって運営されている場合は、益より害が上回るため、必要不可欠とは言えません。
私も役員が引き受けられる状態ではございませんが、だからといって他の方に押しつけたくもございません。
父母会活動はそもそも保護者の義務ではなく、任意で加入し自主的に活動する団体であることをぜひ会員の皆様に思い起こしていただきたいと願っております。

なお、どの箇所が「強制的」「押しつけている」と感じられるのか、マーカーを付しておきますので、次年度よりのご参考になさっていただければ幸いです。
また、本来有志の活動を、「出来ないなら理由を述べよ」というあり方も、趣旨にそぐわないものに感じております。
                   
以 上


***以下参考。これ以前に父母会から来た手紙(マーカーはブログ管理者による)***

2013年2月某日
学童クラブ会員保護者様
「来年度父母会役員引き受けのお願い」

(本文略)下記提出してください。

・・・・・・・・・・切り取り・・・・・・・・・・

児童名:
連絡先:

来年度の役員を引き受ける   ・   (来年度はできないので)再来年度の役員を引き受ける
(必ずいずれかに○をしてください)

来年度の役員引き受けが困難な場合はその理由

*個人事情等いろいろあるとは存じますが、恐れ入りますが「下の子が小さい」「土曜日は仕事・習い事がある」などのご理由はお控えいただければと思います。現役員も同じ理由をお持ちの方は多々おりますためご協力の程よろしくお願いいたします

コメント

だったら学童やめれば?

コメントありがとうございます。
ご意見は歓迎ですが、当ブログではアイデンティファイを混乱させる投稿は、他の参加者の迷惑ともなるためご遠慮いただくようお願いしております。
利用ルールをご確認のうえ、ご参加下さい。
http://bkk858.blog.fc2.com/blog-entry-95.html

複数HNの使用をお断りしているため、当然ながら、無HNの投稿もご遠慮下さい。

以後、ルールに「HNなし投稿の禁止」を明記いたします。

あらら、そんな捨て台詞はないでしょうに

>だったら学童やめれば?

長年の慣習に溺れ、惰性で存続しているシステムだけれど、
それが当然と思い込み、原理原則に基づく指摘・批判を受け入れない、
そんな人が、何も考えずに感情的に発する言葉と思います。
反論する気がないのであれば、こんな言葉書かなければいいのに。

あなたのやり方だと・・・


そんなにブログ主の記事・考えが気に入らないのならば、

だったらブログ読むのやめれば?

と、こうなってしまうのですよ。
全く建設的ではない、ツバの吐合みたいなやりとりになってしまいます。

ぶきゃこさんの今回のお手紙は、PTAにもそのままあてはまりますね。
不運にもPTA本部役員となった私も、ようやくその任を終えようとしています。
こんな理不尽なシステムは早期に解体したいです。

虚無僧さん、コメントありがとうございます!
学童クラブは義務教育ではありませんが、保護者の父母会入会をクラブへの申込条件とはしていません。勤労などで放課後の学童育成に手が回らない家庭のための制度ですので、当たり前といえば当たり前ですが。
活動内容にも、いまやってる方にははなはだ申し訳ないのですが、どうしても必要不可欠と思えるものがまったくありません。
私としては、任意団体活動に精出してる暇があったら学童クラブに預ける時間を減らして、子どもに十分向き合うほうがいいように思いますけど、まあこれも見方は人それぞれでしょう。

どちらにしても任意団体ですので、公立小のPTAと同じくもともと強制力などないものです。それなのに、PTAばりの役員押しつけがまかり通っています。
これがいやで、保護者の帰りが遅いのに学童クラブに入れることをあえて避けたり、途中でやめさせたりする家庭をけっこう知っています。
学童に預けるような親は、学校のPTAでも無理してることが結構多いのに、その上学童でも役員押しつけられるなんて、そりゃイヤでしょうね。
私としては、低学年の留守番はやはりリスクが大きいと考えていますので、父母会の存在や役員強制が学童クラブ入会の阻害要因になっていたりしたら非常に問題だと思います。
統計を取ったわけではありませんが、私の周りに少なくともそういう家庭がある事は事実です。
私に出来る事はあまりありませんが、少なくとも「父母会は、役員も、入会も、断れる」という前例はつくってみようと思います。

「学童やめれば?」は、Pコンサバが大好きな「私立行けば?」と同類・同思考のものであり、パターン化された反応といえますね。思考というより反射といった方が当たっているかもしれません。
またそういう捨てゼリファーはBBSなどでも、名前とも言えないHNで投稿していることが多く、最初からきちんと責任持って議論する気はあまりないようです。

道理は通っています。。。
おっしゃる通りです。自分元不動産屋だったので、重要事項説明書にはある物件に居住したら町内会費300円支払うなどをきちんと明記してました。
保育園も学童も入園したら、すぐさま父母会から年会費徴収されて。。なにそれ?聞いてないし。。と思いました。

PTAに関しては、きちんと書類でPTA入会所っていうのがあるんですよね。
そもそもそれを取らないで、オートマチックに入会させる任意団体がおかしいのでは?と思います。

そもそも有無を言わせない任意の活動で働いている親をさらに働かせるのはおかしい。 会費もPTAより高い。。と思い 私は会費を減らし、余剰金で子供たちの玩具を買いたいのでと思って改革の為に昨年会長に立候補しました。玩具は買いましたし、会費も多数決で削減になりました。


ものすごく大変でした。。
おかげで私を見てか、今年度の役員はくじ引きでした。

正直お金だけだして、無関心な方はやり易い。なんでも賛成してくれるから。 
古くからいる思い入れのある方とか何も考えずに前例踏襲型の人たちに少しでも変わった提案をするとすごい反発をくらう。(だったら自分で会長立候補すればいいのに。。)この方達の目を気にして一年間髪が薄くなりました。

とにかく
人間のいい勉強になりました。
質問者さんは、どの段階で役員を断ったのでしょうか?
役員が自分に回ってから断るというのでは、皆さん納得されないんでないでしょうか?

私が会長で、くじ引きでトビ主さんが引いた後、そんな事されたら、うろたえてしまいます。
多分、他の親から総スカンくらいませんか?

これから子供同士の喧嘩なども色々あるんじゃないでしょうか。 そういったときに父母会だから連絡が取れるという存在意義は一応はあると思いますよ。


最低限だけやればいいんだと思います。

行事とかは有志でやりたい人がやればいいんだと思います。でも、面倒だと思っていた行事も子供が行きたがるのを見ると考え変わりませんか?子どもが興味持ってなかったら価値ないですけれどね。

いっそ改革してみたら。
すごくシンドイですけれどね。




元会長さん、こんにちは!

いろいろと改革をなさってきたのですね。大変だったでしょう、お疲れ様でした。
仰る通り、こちらでも学童父母会会費の方が、PTA会費より遥かに高いです。
会計報告を見ると、大半が卒会費に消えています。
子どもへのアルバム代や記念品代もかかってますが、いちばん大きいのがおもちゃの寄付。
昨年度は約20点のおもちゃを寄付!

結局のところ、これがないと正直学童クラブ運営が回らない状況になっているのでは?と思うのです。
しかし、うちの市では公営と民営の学童クラブが混在しており、後者では父母会のないところもあります。
そこでどうやってこの「おもちゃ代」を捻出しているのかは知りませんが、やればできるということでしょう。

卒会記念品があるのはありがたいことですが、それを配布するために親に役員を強制するくらいだったら、それぞれの家庭で特別なプレゼントを買ってあげたり、少し豪華な食事にいったりして「よく通ったね」とお祝いしてあげればいいことではないかと思っています。
それに、学校と違って学童クラブは途中でやめる子がとても多く、3年生の終わりまでいる子のほうが少ないくらいなんです。
それなのに、あたかも「卒会に向けて積み立てる」ような会費の徴収の仕方は、おかしいのではないかと思っています。

放課後ろくにみてあげられないから学童に行かせているのに、それからまた土日や夜間の会議など出たくありません。
活動内容に賛同しているならまだしも頑張りますが、上記のように思っているし、それ以外の活動は「学童クラブやその他地域団体からの手伝い依頼に応じること」と「学童連協への動員」ですから。
前者は、団体結成して総会やら会計報告やらする必要は全くないし、後者はそれこそやりたい人でやってほしい話です。

役員を断っているのはこれで3年目です。
1年目…依頼の手紙が来ていることに気づかず返信しないでいたら、電話がかかってきて強制的なことを言われた。帰宅して夕飯を作っている時に電話で捕まるとものすごくイライラすることもあり、ほとんど大喧嘩に。
2年目…「去年のように強制されるなら退会する」と通告。クラブ長が間にはいり退会しないよう懇願。
3年目…しょうこりもなくまた押しつけがましい手紙を2回も子供に渡してきたので、アップ記事のような対応。

というような経過ですので、「回ってきてから断る」というよりは、最初っから断っているわけです。
入ってくれないとあちらが困るというので退会しないで高い会費も払ってあげて手伝いも応じているのに、感謝されるどころか役員しないことを非難されて、この団体はナニモノなんだ?と思います。

でもくじ引きはないと思いますよ。とにかく「1人1回やれ」のノルマですから、やってない人には一律、強制手紙が送られるというわけです。

子ども同士の喧嘩で父母会をはさむという発想は、私には全くないですね。
まずは学童クラブに状況を確認し、謝罪等必要であれば連絡先を教えてもらう、でいいのではないでしょうか。
客観的な状況もわからないのにいきなり保護者同士で話し合うのはトラブルのもとですし。
そもそも、父母会は連絡網も廃止していますので、会員同士の連絡先は一切分かりません。

行事の手伝い等は、都合が合えば行っていますよ。特にうちの子どもが「行きたい」というものは、都合をつけてでも行っています。「行きたい」と言うもの自体がそれほどないのですけれどね。

個人として発言する以外、改革はするつもりはないですよ。やったほうがいいのでしょうが、時間制限の中で日々生きていますので、優先順位としてはものすごく後ですね、残念ながら…

コメントどうもありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

