2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学童クラブの父母会・その後

学童クラブの、役所の所轄課に電話してみた。

そちらで発行されている学童クラブ案内には、
「おやつ代は、各学童クラブの父母会の自主会計。しかし現実的には父母の運営は難しいため、父母会の委任を受けて学童クラブ職員が代行し、年度末に出納簿の報告をする。」
との記載がありますが、父母会にはいっていない場合は、おやつの取扱いはどうなりますか?

と質問した。
すると、しばらく保留にされた後、
「所属の学童クラブに聞いて下さい」
との返事。
はぁ?
あなたの課で出してるのよ、この案内文書。
質問に答えられないんですか? おかしくない?

「学童クラブによってルールが違う」というんだったら、「おやつ代は父母会の自主会計でどうのこうの…」というルールを、あたかも統一された決まりであるかのようにこの案内文書に書くこと自体、おかしくありませんか?

自分の課で出してる文書なんだから、少なくとも「所属のクラブはどこですか?ルールを確認してご連絡します。記載が不足しておりご不便おかけします」くらいの責任持った対応はありますよね、常識あれば。
それが「あっちにかけ直せ」とは…
あんたたち(所轄課の職員)は、どういうルールになってんのか把握してなくていいわけ!?

心の中でブツブツ言いながら、学童クラブにかけ直し、同じ質問をする。
「確認して折り返します」とのことだったが、いっこうに電話が来ない。
「折り返す」と言えば、社会の一般常識で言えば少なくともその日中に連絡はするものだが…
連絡できないなら「確認に時間がかかっているので明日以降になるが良いか?」などの一報を入れるなりさぁ…
もう、言い出せばきりがないけど。

翌日になり、別件で学童職員から私の職場に電話があった。
その際に、「ご質問いただいている件、所轄課に確認中で、回答は来週以降になります」との一言があった。
ほら、やっぱりこうなると思った。
そもそも「おやつ代は父母会会計」ってルールを決めてんのが所轄課なんだから、例外の取扱いを各クラブで勝手に決めれるわけないじゃん。

それでも、「いついつ回答します」ってちゃんと言ってくるだけ、学童クラブはまだまし。
「一般人感覚」に近いといえる。
学校やPTAなんて、質問しても「無視」なんて日常茶飯事だもんね。

というわけで回答待ち中…

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bkk858.blog.fc2.com/tb.php/11-81d1109f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【学童クラブの父母会・その後】

学童クラブの、役所の所轄課に電話してみた。そちらで発行されている学童クラブ案内には、「おやつ代は、各学童クラブの父母会の自主会計。しかし現実的には父母の運営は難しいため...

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。