2017-05

スポンサーサイト


H25.2.6 ぶきゃこから中学校長へ

校長先生
ご回答をありがとうございました。

PTAにつきましては、私よりも校長先生のほうが十分ご承知とは存じますが、学校とは全く別の任意団体であり、加入も自由意志です。
任意団体というものは、通常、入会を検討する者に対して事前に団体の活動内容・費用・会員の権利と義務などについての説明があり、加入申し込みを受けた後、会費を徴収します。これが一般常識というものではございませんでしょうか。もし、私の“一般常識”が誤っているのでしたら、御指摘下さい。

それを踏まえれば、公立中学校において、PTAという団体の説明も、活動内容の説明もなく、もちろん入会するしないの意思確認も取っていない段階で、学校から配布された資料に「教材費等納入金」として他団体であるPTAの会費が含まれているというのは、異常であると考えます。
消費者契約法においてはPTAも事業者であり会員は消費者です。貴校PTAのようなやり方は消費者契約法に違反している可能性がきわめて高いと私は考えております。
事業者であるPTAがそれをやることも問題ですが、それを公的教育機関である中学校が、あたかも学校費用であり入学手続きの一環であるかのように錯覚させて集金することは、見過ごすことの出来ない大問題です。

校長先生は先日のご回答において、
PTA加入につきましては、現在、保護者の方にも様々なご事情やお考えがあり、十分尊重したい
と仰っておられます。そのお言葉の内容と、実際にやっておられることとの間が、いささか整合性が欠けるように私は受け止めております。
任意団体への加入非加入については、まずは保護者の意思を確認する、ことが大前提となるのではないでしょうか。

私は校長先生はじめ貴校の先生方に悪意があるとは考えておりませんが、あえてそういう見方をするならば「加入が任意であることを隠し、意思を問わず自動的に一律会員ということにして、会費も学校の費用ということにして徴収してしまいたい」という意図が感じられます。「人をだます」というのは言いすぎかもしれませんが「ある方向に誘導する意図を持って、故意に重要なことを知らせない」という「未必の故意」が感じられなくもないやり方だと思います。
くり返しになりますが、PTAという民間団体がそれ(加入して欲しいがためにあたかも義務であるかのように偽装する)をやっているというのであればPTAに抗議する、または関わらなければ良いまでですが、これを学校がやっているというのは重大な問題だと考えております。

説明時間がないということにつきましては、理解いたしましたが、であれば紙1枚配布するだけで済む話ではございませんでしょうか。
「すべて説明するには時間が足りない」という点においては、中学校生活の他の重要事項等についても条件は同じです。ですから、時間がないため、あるいは保護者が全員出席するとも限らないため、文書にしてまとめられていると存じます。それが配布資料ですね?そうではありませんでしょうか。なぜに、PTAについての説明のみが「隠ぺいの意図があるのでは」と感じられるまでにあくまでも割愛されるのでしょうか。
あたかも教材費等の一種であるかのようにPTA会費を項目として盛り込むこと自体不適切ですが、どうしても合算で書かなければいけないのでしたら、
※なおPTAについては加入は任意であり、非加入については担任にお伝えいただければ○月引き落とし額から会費分が差し引かれます。
などのような1行を載せればすむ話です。まだ、紙面にはだいぶ余白があるようにお見受けします。
PTA会長がいないから説明しないという理由も大変納得いたしかねるものです。何故なら、徴収をしているのは貴校であり、PTAではないからです。

ましてや当方のように、「加入しない意思」を事前に明確にしているにもかかわらず、PTA会費を含めた金額を引き落とされるということ自体もはや異常なのであって、決して、「貴校の配慮と厚意によってご返金頂く」ような性質のものではないことを相互に確認させていただきたいと存じます。
「しかるべき時期に」という校長先生のご回答でしたが、加入を断っている者から同意なく会費を引き落とし、「いつか返しますよ」のようなご回答をされることに若干驚いております。説明会の日までに、返金の時期と方法を明確にしていただきたく、重ねてお願い申し上げます。

次に、貴校がPTA会費を徴収する以上、PTAと貴校の間で「集金委託契約」等が締結されているものと存じますが、その内容はどのようなものとなっていますでしょうか。
通常、団体等における集金委託というものは、団体と加入者の間で入会等の契約が交わされ、加入者の同意の元に加入者情報リストが集金者に渡され、その情報を元に集金者が加入者から実際に集金をします。そういう手順であればなんの問題もございません。
これが、団体から具体的な情報提供や正式な委託がないのに、集金する対象を集金者が勝手に決めて、「AさんとBさんから集金しました」と団体に、集金した資金およびAさんBさんの個人情報を手渡すようなことがあれば大問題です。AさんBさんは憤慨するでしょう。団体の会費を集金者が徴収することにも、自分の情報を集金者が団体に手渡すことも、そもそもその団体に加入すること自体も同意した覚えがないのですから。

PTAも、入会申し込みによって作成した会員リストを貴校側に手渡して、「この人たちから集金をしてください」と委託しているのであれば、問題は少ないと考えます。
これが、団体(PTA)が「保護者からウチの会費集めてください」というようなアバウトな要請を出し、集金者(学校)が学校保護者名簿をもとに集金し、団体に集金結果リストを渡して、団体がそれをもとに「会員名簿」とするようなことが万一行われているとしたら、とんでもないことだと私は思っております。

私の子どもは民間のスポーツチームに入っておりますが、私が「校長先生、うちのスボーツチームは子供の健全育成に大変役に立っています。ぜひ会員を増やしたいので、学校で『教材費等』ということにして保護者から集金してきてもらえませんか? それで誰から集金できたのかを報告していただけますか? そしたら会員ということにします。」などと言ったらどう思われますか? 「何をとんでもないことを」と思われませんか? なぜPTAだけはそれをしてもいいのでしょうか。

PTA会費を含めた金額を私の口座から引き落とすのであれば、それをしてもよいという法的根拠、または、学校とPTAの委託契約内容をぜひご明示いただきたく、お願い申し上げます。PTAは、会費を「誰から」徴収するように、貴校に委託しているのでしょうか?

長くなりましたので、まとめます。
ご質問① PTA非会員に対していつどのような形で会費が返金されますでしょうか。
ご質問② PTAと貴校の集金委託契約はどのような内容ですか。
ご質問③ 貴校は、保護者の名前・学年組・集金結果などの個人情報をPTAに提供していますか。
<ご要望> PTA会費は教材費等ではなく加入任意の団体の会費である事実、および、入会または非入会を団体に通知する方法、非入会の場合の集金方法、を保護者全員に対しご説明いただきたくお願い申し上げます。(時間がなければ、書面で)

以上になります。
ご回答の方は、説明会の日に面談でも構いませんが、子供に負担のかからない方法(先に採寸を済ませるなど)にてお願いできますと有り難く存じます。
お忙しい中恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。

コメント

これなんだよね

単にちゃんと説明せいよって話なんだよなぁ。
何も難しくないはずだよね。
入学説明会で紙配って後で入会届け回収するだけ。
時間なくて面倒ならPTA存在そのものを無くせばいいのに。(冷ややかな目で極論を言ってみた)

いちいちやり方が汚ねえんだよ。
モンペ的クレームでも、個人的に入りたくないんですけどって相談でもない。

ちゃんと皆に説明してよ

コレ。

このニホンゴが通じる事を祈る。
この簡単なニホンゴがどの先生にも通じないんだよなー。PTA会長にも通じない。
俺のニホンゴネイティブ過ぎて通じないのかなぁw

ダンボールさん、コメントありがとうございます!

そうなんです、なんにも難しいこと言ってないし、あたりまえのことをお願いしてるつもりなんですが。
「時間がないから、説明は省略して引き落とします」って、ナニソレ?
「レジに行ってる時間がないから、万引きして帰ります」との違いがわからないんですよね〜。頭が悪いからかしら。

ニホンゴについては、私も悩んでいます!
理解しやすく、と思ってシンプルにかいつまんで言うと、なんのことかわからないらしくトンチンカンな答えが返ってきます。
誤解のないように、と思って詳しく細かく言うと、言葉数が多すぎてわからないのか、枝葉末節にばかり答えてポイントには答えません。
私のニホンゴがなってないのか…と悩むんですが、「PフォーサーとPTAについて話す」時以外は、あまり不具合を感じたことがないのは不思議です。

「アサヒのア〜」「サクラのサ〜」と音読して、イチからやり直すべきなのかしら(いつの時代だよ^ ^;)

名簿とかについて

まるおさん、THINK!PTA!で、ゴチャゴチャと投稿している者です。

横浜市のとある学校では、4月はじめに学校から名簿を校外委員が借りて、校外委員がその名簿を見ながら旗振り当番を決めます。生徒の転入・転出の際にも、学校から○年○組 ○○さん という情報を校外委員が得ます。
こういう名簿の取扱い、非常に違和感を覚えていました。

学校の名簿=PTAの名簿、という状態です。
転入生=PTA入会、という状態です。

もちろん、学校納入金はPTA費と一緒に引き落とされ、PTAからPTA費用の引き落としの承諾書や手続き用紙はありません。

絶対ヘンだよPTA.

名簿は困る

あれねー、なんだろうね。
なんであなた方うちの場所知ってんの?って思う。気味悪いんだよなー。

契約書あるわけでも無いのに信用せいっちゅーのが無理あるわ。
この辺の記載は拒否っていいとこだと思う。時代に合ってないよ。逆に子供の安全守れんわ。

ほんと、仰る通りで、学校が特定の任意団体を特別扱いするのでおかしなことになっているんでしょうね。そんな任意団体には入らないのが一番なんだが、新入学に際して非加入届ってのを書き始めたら、まとまらなくって冊子みたいな量になってきて、これじゃぁかえって良くないような気になってきて・・・収拾がつなかくなってきた。ぶきゃこさんのような文才が欲しい(^^;

皆様、コメントありがとうございます!

> 市民だベさん

遊びにいらしてくださったのですね、ようこそ! 汚いとこですがゆっくりしていってください。
私も委員やってたことがあるので判るのですが、学校ってホイホイ学級名簿貸しますよね。
「活動の対象が児童だから、児童が誰かわからないと困るから、仕方ないかなー」と以前は考えていたんですが、あるときフト、「児童の名前知る必要あるのか?『活動の対象』として知るんであれば、人数で十分じゃないのか?」と思いはじめたんです。
PTA活動、いろいろなものがありますが、児童の名前が分からないと出来ない活動って、少なくともうちの学校には1つもないんですよ。
PTAが学校から児童名簿借りる目的も、役員決めとか当番の割り振りとかそんなんばっかりで、結局「保護者名簿」として流用してる。
それ、おかしくないかな〜って思ってるところです。

> ダンボールさん

うちのほうでは、地図に名前書き込んだものが出回ってます。メール中心の世の中だし、こういうの(家の場所とか)って個々に仲良くなった人が交換するものでは…と思うんですよね。
よく知らない人にまで情報公開されて、無理矢理「地域で親睦」と言われても…皆がそれを喜んでるとは限らないですよね。

> 匿名希望さん

こんにちは! ん? 非加入届冊子? んぷぷっ、それは大変ですね!
文才もへったくれもあるもんですか、私だっていつも頭にきすぎてワケわかんなくなってます! かまわず生の声でドーンと行きましょう! 気合い勝ちってのもあります^ ^

返すと言うなら

良識ある決着に至ったことを知り、安心しました。
好かったですね。
  > 「いつか返しますよ」のようなご回答をされることに若干驚いております。
私は、↑の「いつか返しますよ」を読み、
『これってビジネスチャンスかも』
と思いました。
そして、「回さなくてもいい金を都合してやったんだから、返すときには、倍返しとまではいわねぇが、ちったぁイロつけて返してもらおうじゃねえか。…え?」
といった感じのイナセな(?)セリフを、鼠小僧次郎吉なら、柔和で凄みのある口調で言いそうな気がしました。
さすが公務員、違法行為に手を染めるわけにはいかなかったんでしょうね(微笑)。

ぶはっ、FJNさん最高! ビ、ビジネスチャンスって…
実は、誠意のない対応しかしてこなかったら、利息乗っけて少額訴訟してやろうかと思ってたんです。次郎吉と大差ないですね…^o^;
入学式の日に、PTAから実際どんな説明があるのか、これもまた楽しみにしているところです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

