2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H25.1.21 中学校へのメール

郊外市立三多摩中学校 校長 田吾作様

お世話になっております。
新1年生の母、ぶきゃこと申します。
3年生在籍中の花子についても、ひとかたならぬご配慮を頂き、厚く御礼申し上げます。

4月からまた3年間、なにかとご迷惑をおかけするかもしれませんが、何卒厳しくご教育の程をお願い申し上げます。
2月の新入生説明会にももちろんお伺い致しますので、よろしくお願いいたします。

さて先日、副校長先生にお電話で申し上げた件でございますが、当方はPTA加入しない予定でございます。事前配布の資料を拝見しますと貴校においては教材費等との抱き合わせで、PTA会費を貴校が代理徴収する形となっており、何回かに分けて口座振替されるようですが、PTA非加入者からはどのような形での徴収になるのかをご質問申し上げました。その際の副校長先生のお答えとしては、「今は分からないが、どこかで減額がされるはずだ。調べれば分かる。」とのご回答でございました。
説明会に折角まいりますので、先日のこの件について、説明会の際に明確なご回答をいただきたく、あらかじめお願いしておく次第でございます。
個別でもかまいませんが、非加入者が当方のみとも限りませんので、できれば全員説明の場において、ご説明頂くことを要望させていただきます。
また、そもそもPTAが学校とは別の任意団体であり、その加入は自由意志に基づくものであることも、もちろんご説明を頂けるものと期待しております。

私があらかじめ文部科学省社会教育課に照会した結果では、
①学校長は、学校教育とPTA活動を混合しないよう、十分に注意する必要がある
②各校のPTAの組織や入退会,会費の納入方法や使途についてはPTA総会や入学説明会等において,学校およびPTAが十分な説明責任を果たすべき

という明確な回答を得ており、このことについてもぜひご参考にしていただきますよう、すでに副校長先生には申し伝え済みでございます。

以上 ぶしつけながらメールにて失礼いたします。
説明会の際には何卒よろしくお願いいたします。

    ぶきゃこ

コメント

ため息だわ

いちいち、保護者から行動しないとダメなのね
任意加入が基本なら、
引き落としの金額が最初から段階になっているはずなのに
PTA加入○○円
非加入○○円
って感じか?

もっと言えば、
PTAに入りたい親は、勝手に○○口座に入金せよ
でもいいと思うんだけどなぁ

入らない意志表示をしないと全員加入したことになる団体なんて
不思議だよ?
法律的にも、入る意思表示が必要だと思うけどねぇ

学校は知ってるはずだけねぇ

おつかれさん、こんにちは!

>いちいち、保護者から行動しないとダメなのね

本当、そう思いますよ。説明しないのわかってるから、わざわざ言わなきゃならないんですけど…まったくいちいち面倒くさいですね。
学校と団体がつるんで、苦情が殺到して当然な入会方法とってるのに、皆さん何も言わずに従順だな〜と感心してます。(除く・おつかれさん)

インチキを平気でする人たちに、子供の教育してもらいたくないんですけどね…

おつかれさまです。
文句言わない人がほとんどなのは、学校は我が子の教育の場だから、少しでも点取りたい心理が働くのでは?と勘ぐってます。
子どもと親は別人格なのに、ね。

それにしても、文科省社会教育課の明確なご回答、胸がすきます!

猫紫紺さん、こんにちは!
なるほどねぇ。点取りたい心理か。わかるような気がします。
自分が「トンデモナイ」と思う言動を他の保護者が取ると、「モンペ!」と攻撃が凄いですもん。あっ、これはネット上の掲示板とかの話ね。ああいう「匿名、書きたい放題」っていう場になると、遠慮なく本音が出るじゃないですか。
「アタシはきちんとやってるのに、足ひっぱらないでよ!」という気持ちと、「ガマンもしないで自由に言動して、ズルイズルイ!」という気持ちがないまぜになって見え隠れ…してる気がします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。