2017-06



電話連絡網というもの④

(つづき)
新年度、副校長が交替した。
するとその副校長の名で「連絡網についてのお知らせ」がきた。
内容は概ね、下記の通り。

連絡網が遅いというご意見や、連絡網の運用についてのご意見を前年度保護者の皆様よりいただきました。
電話にはスピードという点において短所があり、メールには確実性という点において短所があります。
それぞれの連絡方法の長所を生かす形として、今年度から次のように運用したいと思います。

(ここまでは、私も「おぅ!いいねいいね!」と思いながら、つづきを読んでいたのですが…)
つづき↓

●緊急で全児童に伝えるべき連絡
 →一斉送信メールとします。
●次の日までに学年児童に伝えるべき連絡
 →電話連絡のみとします。メールは発信しません。次の方につながらない場合は飛ばして次の方にかけ、つながらなかった人には何度かかけ直して、それでもつながらなければ学校に連絡してください。

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああ?

まっっっったく意味がわかりましぇん!
バカなんですか?
ほんとうに、思考回路が不明。
なんでその「理由」から、その「結論」になるの?
なんで、わざわざ「電話連絡のみ」とする必要があるの?
メールシステムすでにできてるんですよ?
メール発信って、そんなに面倒くさい一大事?

この話にはオチがある。

つい最近、会社PCに連絡網メールがきた。
業務中は携帯メールも見る暇がないことが多いため、本当の緊急連絡を見落とさないように、会社アドレスもいちおう受信設定している。
明日の予定だった遠足を○○日に延期するというものだった。

帰宅後、子どもが「お母さん、月子の遠足△△日に変更だって、連絡網の電話来たよ」と言う。
第1のツッコミ→子どもに連絡網回すなよ。
第2のツッコミ→△△日って、メール連絡と違うじゃん。

まあ、連絡網回してくれたお母さんに、まさかクレームは入れませんけどね。
誰も電話に出なかったら、その次の人にかけ直した上に私への再連絡も責任持たなければならないのだから、子どもだろうが犬だろうが、電話に出た人にまくしたてて終わりにしたい気持ちはわかる。
変更先の△△日というのも、どうせ子どもの聞き間違いか、伝言ゲームのどっかで変わったんだろうけど、後日プリントを確認すれば良い。まぁもともと年間予定表での遠足予備日が○○日だしメールの訂正連絡も来ていないから、○○日が正解だろうけど。

だから、別に大騒ぎはしないが…
ほらね、電話連絡網ってこうなるでしょ。
と、思った夜でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bkk858.blog.fc2.com/tb.php/10-d8f60dbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【電話連絡網というもの④】

(つづき)新年度、副校長が交替した。するとその副校長の名で「連絡網についてのお知らせ」がきた。内容は概ね、下記の通り。連絡網が遅いというご意見や、連絡網の運用についての...

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

