2016-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モヤらない人のほうが多いからこうなんでしょうけどもねぇ、ええきっと。

次郎の学年でこの秋、移動教室があるので、説明会に行ってきた。夫が。
私はもう4度目なので、だいたいのところはわかっている。行かなくても資料で確認すれば大丈夫かなとも思ったのだが、集金もあることだし、今回は夫が都合が付くので行ってもらったのだ。

そして、案の定というか何というか、モヤって帰ってこられましたとさ。

これ、学校もそうだし、PTAもそうだし、あすくらへん全体の傾向なのだが、平日の日時を指定して人を集める→資料を配る→それを読み上げるということをやるわけね。
日本語を勉強中の外国の方ならなかなか勉強になる話ではあるだろうが、ネイティブ日本人を平日呼び出してやるこっちゃないだろと私は思うわけ。
いやまあ、人間が全員、平日仕事をしとるわけではないだろうが、むつかしい漢字を教養もないのに無理矢理持ち出してくるならば仕事をしとる「蓋然性」が高いわけでしょ。なんでそんな日時をえらんでそういうことをやるかなと。

いやあの、土曜日にやれってんじゃないですよ。先生もお仕事は平日にしたいんだろうし、平日開催なら平日開催でいいと思うんだけども、何十人も都合をつけて集まってるんだから、集まるなりの意味のあることやったらいいんじゃないかと思うんだよね。

たとえば、資料は事前に配っておいて、「これ以外の細かい質問とかに答えて共有したり、改善意見があれば話しあいたいから来てくれや」とかだったらわかるんだよね。「これない人は子どもに質問や確認したい事項持たせておいて」とかね。
先生だって、各保護者からおんなじようなこと何回も何回も質問されたくないだろうし。

それなのに、人をわざわざ集めておいて「読み上げ」をやる。
これにどんな深い意味があるのか分からないが、私は、授業がそういうふうにいつも行われているから、なんか学校周りの「クセ」としてそういう進行がされるんじゃないかと思ってる。
あとはまあ、混乱するようなことは極力したくないというかね。

新入社員に会議の進行役なんかをやらせると、初めはけっこうそういうやり方をするのは何でなんだろうなぁ〜とぼんやり思ってたりしたんだけどこれ、学校教育のたまものなのかなもしかすると。で、読み上げてる途中で先輩社員に「あのさ〜オレ字読めるから」などと言われたりして。

( ´_`) (´・Д・) (´ω`)

そういう「学校文化」に親和性の低い私は、PTAもそうだし、学校の説明会なんかでもそうだし、何度もそういう場でぐったりして帰っていたのだけれども、いつしか「あー、ああいうのはそういうもんだ」と達観してしまって、あまりあらためて口にすることもなくなっていたところであった。

で、特に深く考えずに今回夫に行ってもらったところ、夫もやはりぐったりして帰ってきたという話でした。

そしてエンエンと長くてだるい読み上げ会の最後は、先生が「これで説明会は終了です。何かご質問などありましたら、のちほどいつでも私に御連絡下さい」と言ったとのことで吹き出してしまった。そんな個別対応するくらいだったら最初から質疑応答すれよ人集めてんだから! などと夫はココロの中で思ったらしいのだが、それでもとにかく「1分でも早く帰れる手段をチョイス」つまり、終始だまっていたそうです。

「思ったこと言っても良かったんじゃない?」と私が言ったところ、
「そうしようと思ったけど、あーここんちは母親がああだと思ったら父親もこんなんかーとかおもわれるしさー」
「ぶきゃ山さんちって夫婦してテンテンテン…とかおもわれたらいけないから大人しくしなきゃいけないかなとおもってさー」
などなどブツブツ言っておって、読まなくてもいい空気読んでしまう人は大変ですな。。。あっはっは。

ちなみに説明会に来てた「オヤジ」は、学年全体でウチともう1人だけだったらしいです。
それもすごいね。
オヤジのみなさま、たまには休み取って学校の集まりに当事者として行ってみた方がいいっすよ。PTAしなくてもいいからさ。
スポンサーサイト

ホーム

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。