2016-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H28.3 ぶきゃこから学校へ

       平成28年3月吉日
東京都立三多摩高等学校
校長 大湖野 達人様
    保護者 ぶきゃこ


拝啓
先日合格通知を受け取り、来年度入学させていただく予定のぶきゃ山太郎の母親でございます。
このたびは入学をお許しいただき大変ありがとうございました。
親子ともども、貴校にて学ばせていただけることをこの上ない喜びと感じております。
なにぶん教育不十分な息子でございますゆえ、忌憚なくご指導、ご鞭撻いただけましたら大変幸いに存じますので、どうかよろしくお願い申し上げます。

さて、今回お手紙を差し上げましたのは、私は大変残念ながら貴校PTA様には入会をいたしかねるため、そのむねをお伝えしようと思った次第でございます。
先日いただきました「PTA入会のご案内とアンケートの依頼」という文書(以下、「入会案内」と略させていただきます)には、入会をするむねを記載して返信をする欄はございました(入会届)が、非入会届がございませんでしたため、加入しないむねをPTA様に対してお伝えするすべがございません。
というよりも、通常であれば、なにかの団体に入会する祭には、入会届(申込書)がなければ「申し込んでいない」状態でございますので、あえて「入会しません」ということをことさらに告げるのもおかしいかと存じまして、PTA様に対しては特段の申し出をしないことと致しました。
ではなにゆえに学校長様に対しては同様のむねをことさらにお伝えするかと申しますと、貴校ご発行の「入学のしおり」8ページを拝見いたしますと、貴校においては学校徴収金としてPTA会費を含めた額を計上されておられるからです。
繰り返しになりますがPTAは本来、学校とは別団体であり、加入は任意であることは、現在では社会的にも広く認知されております。過去に東京都教育委員会および文部科学省に当方より念のため確認いたしました際も、そのとおりの回答でございました。また新聞報道などもございましたので校長先生におかれましては無論ご承知とは存じますが、PTAに加入を強制されたとの訴訟も熊本にて起きている現状でございます。

そのような社会情勢にかんがみまして、PTAの加入が任意であるという前提事実はすでにご周知のこととして話を進めさせていただきますと、貴校においてPTA会費徴収を学校徴収金に含めるという処置につきましては、保護者のPTA加入の意思が確認されているという事実および、保護者が貴校によるPTA会費の代理徴収に同意しているという事実が前提となろうかと存じます。
したがいまして、もし保護者である私がPTA様に加入する意思がないならば、貴校にあらかじめお伝えをしておいたほうが、事務処理がスムーズになるであろうと予測し、このむねをお伝えする次第でございます。
本来であれば、加入の意思が確認された保護者のリストがPTA様から貴校に提供され、それをもとに貴校がPTA会費の収納事務をおこなうのでありましょうから、特段に私のほうから「加入しない」むねをお伝えしなくとも、収支があわないということになろうはずはございませんが、PTA様および貴校の入会収納事務がどのようなものであるかが私には想像がつきませんもので、ただでさえ大量の事務でお忙しい中、あらかじめお伝えすることで混乱がふせげるならばそれにこしたことはないであろうという考えのもとにこのお手紙を書いております。

なお、個人情報(生徒名・年組・保護者名・住所・電話番号その他)につきましても、貴校にお知らせした内容を、私の同意なくPTA様に提供されることは承諾いたしかねますので、このむねをお知らせしておきます。
PTA様に加入しない理由を、貴校宛てにお知らせするのも筋が違うとは存じますが、不審にお思いになることもあるかと存じ、簡潔に3つにわけてご説明いたします。

1.「入会案内」に記載された「全保護者の加入のもとに運営しております」という文言は、保護者の加入非加入の自由を一方的に制限するものであり、不法行為にあたるおそれがあります。もし私が加入するならば、不法行為にあたるおそれのある行為を団体の一員としておこなうこととなりますので、加入し同調することはいたしかねると判断をいたしました。

2.「入会案内」に記載された「イロハ」の選択には、「いずれにも参加できない」の選択肢がなく、事実上、なんらかの活動を強いる内容であると判断いたしました。私は、PTA活動を一般に重要で意義のあるものと考えておりますが、それと同時に、各家庭の事情を問わずにくじ引き等で強いる現状が依然あることも、保護者をPTA活動から背を向けさせ、活動の質を下げるおそれのある運営方法として憂えております。
 私の主義主張とそぐわないため、このような運営方法のPTA様に加入し同調することはいたしかねると判断をいたしました。

3.PTAにかぎらずいかなる団体においても、規約(会則)、活動スケジュールの詳細、会計内容などを未確認のまま、加入することは適当でないと日常より考えております。


以上です。
入学時学校徴収金につきましては、払込取扱票に印字されている○○,○○○円からPTA会費分の△,△△△円を控除した××,×××円をご指定の期日までに振り込ませていただきますので、宜しくご査収のほどお願いいたします。
なお、貴校の教育活動に一保護者として協力することについては、いささかも惜しむ心算はございません。会社員のため活動可能時間には限りがございますが、もし私のような者でもお役に立てることがございましたら、いつでもお声をおかけいただけたら嬉しいかぎりでございます。
また、PTA会費経由で事実上、教育活動上の必要経費としている金額があれば、貴校から直接ご請求をいただければ、納めさせていただきたいと存じます。
年度替わりのお忙しい中たいへん恐れ入りますが、趣旨をご理解いただけましたら大変さいわいに存じますので、何卒ご了解いただきますよう宜しくお願いいたします。
敬具
スポンサーサイト

2月、こんなのが来たのであった。

新入生保護者の皆様へ

平成28年2月
東京都立三多摩高等学校
PTA会長 楽天 ヤフ子


PTA入会のご案内とアンケートの依頼

…挨拶文略…
さて、本校PTAは、家庭と学校とが協力し、生徒が豊かで実りある学校生活を送れることを目的として、全保護者の加入のもとに運営しております。
この度、新入生をお迎えするにあたり、入会のご案内とPTA活動への参加に対するアンケートをお願いしたいと存じます。
本校PTAには、下記の委員会があり活発に活動しております。各クラスからは3名を選出しており、委員選出は入学式終了後行います。下記記載の、委員会の活動内容をご覧いただき、活動に参加していただきますよう、皆さまのご理解とご協力を心よりお願い申し上げます。

(委員会の内容が1行ずつ書いてある)

※下記アンケートに記載の上、入学書類提出日の3月○日に学校へご提出をお願いします。
 必ず、保護者の方が記入し、全員提出をお願いいたします。

キリトリ線

入会届

新1年生 生徒氏名           受験番号          
保護者氏名           印  電話番号          
                   携帯番号          


PTA活動参加についてのアンケート

☆次の該当項目 イ・ロ・ハに○をつけてください。
 PTA委員として参加していただけますか。
イ.はい 参加できます
ロ.どなたも引き受ける方がなければ、委員を受けてもよいです。
ハ.その他、次の行事への協力は出来ます。
 ・文化祭(○月)…PTA出店のお手伝い等
 ・花植え(○月頃)…環境美化に伴う花植え作業
ご協力ありがとうございました。

ホーム

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。