2015-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続「非加入届」の迷走

今回は、前記事でTsuさんからいただいたコメントへの返信記事として、意思確認書式についてちょっと触れてみたい。
元コメントは、

ぶきゃこさん

個人的に
「入会届・退会届と意思確認書」
についてのお考えを聞いてみたいと思いましたので
新たに記事UPしていただきたいなーと思いました。

本来的には毎年入会希望届が配布されるのは理想ですが
1回きりの意思確認書提出だけでいいのか、
いくら入退会自由と言っても
「いつでも退会できますよー」
的な
退会希望届も配布されるべきだと私は考えているのですがー
| 2015-06-05 23:09 | Tsu

すいません

入退会自由(と明言?公言?する)なら尚更、
入会希望届とセットで退会希望届も配布されるべき
でしたー
| 2015-06-05 23:26 | Tsu


というコメントであった。

結論を先に言ってしまうような形になるが、私が今まで見た中で一番まともだと思ったのが、識名小PTAの入退会申込書である。
作りっぱなしではなく検討が加えられていると見え、今年度は改訂が入っている。

入会申込書の大きな変更点としては、昨年度はいきなり「趣旨に賛同し申し込みます」であった入会文言が、前提となる趣旨の表記がなされるようになった。
なるほど、「入会当時に共有されていた活動趣旨」が、あとから確認出来なくなるかもしれないから、趣旨とは何かが申込書類上で明確であるのは大変良い。
また、毎年申込書をとることにしたらしく、新規と継続のチェック欄が設けられた。
たしかに、毎年総会をしてその年の活動方針を決めるという活動スタイルであれば、毎年申込書をとるのがスジといえばスジであろう。

私は、人数が増えると回収作業なども大変になるので、最初の申込の時に自動継続にも同意してもらえればラクなんじゃないかなと思うのであるが…。
退会がいつでも気軽に出来るのであれば、自動継続に問題があるとは思えない。

ただ、幽霊会員が増えると管理業務(たとえばメール送信エラーの確認とか)だけが大変になるという面もあるから、毎年会員を洗い直すのもいいのかもしれない。
自動継続だと、卒業や転出会員をふるい落とす手間も出てくるし。
だったらいっそ毎年申込書を取った方が、余計なこと考えなくていいかも。

ただそうなると、
「既会員の方は継続または退会届のいずれかの提出をお願いいたします。」
というのがちょっとロジカルエラーのような気もしないでもない。

継続したい人は継続届けを出す、のであればそれ以外の人は継続されないのであり、1年満了をもって活動を終えたい人は何もしなくて良いのではないだろうか?
満了時以外にあえて退会をしたいときに出すのが退会届であろう。

逆パターンで言えば、自動継続があらかじめ了解されていることが前提となるが、満了時をもって退会したい人は退会届を出す。それ以外の人は退会意志がないものと見做し自動継続されるため、何も出さなくて良い。
これもオーケー。

しかし、満了時に継続または退会届のいずれかを出さなければならない、ということであれば、何も出さない人の取り扱いが不明である。
どうするんだろ?

退会届についても、少しずつ文言改訂等が入っており、退会受領後の通知方法や連絡先の掲載がなされるなど、よりわかりやすく親切になった感がある。
こまかい点だが、退会理由の1つ「参加しても楽しくない」が、「参加しても楽しくなかった」に訂正されており、よりリアルな感じの感想となった。

「参加しても楽しくない」
って言われると、そうか、そういう人もいるかもな…という気になるだけだが、
「参加しても楽しくなかった」
って言われると、なんかガーン!!そこまでハッキリ言わなくてもしくしく…;_; という気持ちになってしまうのはどうしてなんでしょうね。

まぁ普通の人は、たとえそう思っててもここにはチェックはつけないかなぁ〜?

Tsuさんのご意見としては

入退会自由(と明言?公言?する)なら尚更、
入会希望届とセットで退会希望届も配布されるべき

ということであったが、私としては、入会届→未入会者、退会届→会員、と配布先が違うため、どちらも整えた上で、いつでもダウンロードできる状態にしておいてくれる識名小PTAのやりかたがいいなあと思うのである。

話は脱線していってしまうが、毎年度はじめに学校が保護者に出させるかずかずの提出物も、学校HPにアップロードしてほしいのだよね、私は…。
元ファイルを提供してくれれば、入力しといて保存しとけば毎年すぐ出せる。
紙で配ってくるから膨大な手書き作業をしなきゃいけないし、紙無くしたってさわぎにもなるし…

どーせ、子供のためなのにそれくらいの労力イヤがる方がおかしいとか、紙なくすほうが悪いにきまってるとかって話になるんでしょーっ。はいはいそうですよどーせそうですよー、ぷんぷんっ。
スポンサーサイト

ホーム

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。