2014-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリックしてはいけません

最近、変なメールがじゃんじゃん来るようになってしまって悩んでいる。
子供が多いとそれぞれの関係でつきあいも多く、私のメアドなんてものはあっちゃこっちゃでダダ漏れなんだろうが、いちいち拒否設定するのも手間がかかるしもう、やだなあ。

こういうのね。


お客様
株式会社营团社サービスシステムをご利用いただき、ありがとうございます。
システムはお客様のアカウントが異常にログインされたことを感知しました。
下記のログイン時間を照らし合せてご本人様によるログインであるかどうかご確認お願いします。
ログイン地点 ログインIP ログイン時間
大阪 61.204.255.255 2014-01-18 04:25
ご本人によるログインでなければ、アカウントの安全に問題があると考えられます。
以下のURLをクリックし、画面の案内にそってパスワードの再設定を行ってアカウントを保護してください。
(URL記載)
(上記URLをクリックしてもページが開かないときはURLをコピーし、ご利用のウェブブラウザーのアドレス入力欄に貼り付けてお試しください)
もし、ご本人によるログインでしたら、お手数ですが本メールの破棄をお願いいたします。

ご意見やご要望

スクウェア·エニックス会社


スクウェア・エニックスから手紙が来るってなんじゃいな。私じまんじゃないが、ドラクエはIで挫折したぞ。何十年前か忘れたけど。理由は方向音痴なので、自由スクロール型のゲームはすぐに迷ってしまうのと、死んだ仲間を棺桶に入れて連れ回すのが怖すぎたからじゃあ。そんな私にエニックスが何の用じゃっ。株式か有限かくらい書けよ。
だいたい「ご意見やご要望」って書いておきながら、連絡先が全くないってどうなの。あんたらはPTAか!
それにしても营团社って何なんだろう。「これ送ってるの日本人か?」とこのときから疑い出した私。

あとショックだったのがこれ↓

************************************************************************
         三菱東京UFJ銀行Eメール配信サービス
************************************************************************

2014年「三菱東京UFJ銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。

以下のページより登録を続けてください。
(URL記載)
――Copyright(C)2014 The Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ,Ltd.All rights reserved――

ウウッ、天下の三菱銀行に「貴様」呼ばわりされてしまった…。財閥だからっていばってるわねえ。
まあそれだけじゃなく、何となく日本語全体に違和感があるわな〜。
自動翻訳機の日本語のようでもあり…幼児がムリに大人言葉つかってみたようでもあり…
あんたさては、日本語ネイティブじゃないだろう?
私、三菱東京のアカウントなんて持ってたっけ…?利用中止されてもどうでもいいんだけど…まぁいいや。
しかし「Eメール配信サービス」って、なんか古くさいよ?変えた方がいいと思う。

極め付けはこれ↓

こんにちは
弊社は最近システム アップデートをしております。
アップデートの途中で、本システムはこのユーザが長期的に登録することがないと検出いたしました。
ご協力をいただいて、下のURLをクリックして確認してお願いします。
(URL記載)
(このリンクをコピーしてお願いします、ページが開かない場合、このリンクをWebブラウザのアドレス入力欄にペーストしてお願いします)
ご協力ありがとうございます。
スクウェア·エニックス公司


最近アップデートしてるのよね〜。って主婦かアンタは! 法人がこんなメール送ってくるかよ。
「長期的に登録することがないと検出いたしました」って、だ〜か〜ら〜、日本語学校ちゃんと行きなさいっての!
それで法人格が「公司」って…orz

かなうことなら、こいつらを並べて正座させ、「日本人のフリしたいならもう少し身を入れて勉強しなさい!」と説教したい私であった。
スポンサーサイト

実録!Pハラ

世の中、○○ハラスメントが大はやりである。先日、会社である人が「(社外の)Aさんって、頼りない」という話を始め、その根拠となるエピソードを少し話した。まるで小中学生のようなエピソードだったため私が「Aさんはおいくつですか?」と尋ねると「たしか30ぐらいかな〜」と言うので、「三十女でそれ?」とうっかり言ってしまったところ、「セクハラだ!セクハラだ!」とさんざん騒がれてしまったのでしたスミマセン。それもセクハラかぁ。「三十男」だといいの?ル、ルールがよくわからん…。

それで、この記事が何の話か見当がついた人もいるかもしれないけど、ようはPハラってのがあるよねという話。
きっとたくさん語られてるんだろうな〜と思いつつグーグルで検索してみたら、私が愛読している「とどくとおもう」で語られていた。ほほー。
いまごろ気づいたんだけど、とどくとおもうって、IIなのね。IIってなんだろう? 帰ってきたウルトラマンみたいなものかしら…。初代はどこにあるんだろう、すごく気になる…。
ま、IIの謎はおくとして、かのサイトでかたられている「Pハラ」の「心理的負債や恐怖感情を巧みに使って教化」というのはまさに私の言いたい「Pハラ」の正体なのであった。
ま、むつかしいことはおいといて(なんでも置いといてばっかりだな…)、Pハラの具体例を挙げてみたいと思う。

「子どもがかわいそう」
ハラですねー。本人の人格を攻撃ならまだしも、子どもをだしにしてこっちを鬼に仕立て上げるという。ハラですねー?怖いですねー? ←って今やこれがわかる人どんだけいるのよ…

「子どものためのPTAが面倒なら、なんで子ども作ったの?」
はいはいハラですねー。こう言っちゃあ何ですが、PTAが子どものためになるかどうかは、かな〜りワカンナイ部分だと思いますよ。子どものためになる、と信じる一部の人がいる、ぐらいにしといたほうがいいんじゃないでしょうか。ちなみに人生でPTAやるか、やらないかを考慮した上で、PTAできるから子どもを産むとか、できないから産まないとか決めた人いんの? 会ってみたいわ。よくこんなバカなことほざくなあと思うんだけど、これ言う人たくさんいるんですよねこれが…orz
ちなみに私は、「面倒だから」退会したわけでもないので、私をハラするためにそれを言ってる人がいるとしたら、そこも二重にズレとるのよね…orz

「みんなやっています」
ハラハラ。「みんなそう思ってますよ!」とか、「みんな」というキーワードをよく使いたがる人は、「相手をアウェー状態にしてダメージを与えたい」という、モラハラの変化形でしょうね。ちなみに「終始不機嫌顔の本部役員」は、威圧感を与えて相手をコントロールせんとする、モラハラの基本形なのかもしれませんねえ。

「とにかくやってみれば視野が広がる」

こりゃすごいハラです。お前は視野が狭いと言ってるようなものですからねえ。
正直、視野なんて物は何をやっても広がるんですよ。子どもを産めば視野が広がる、社会に出て働けば視野が広がる…便利に使われる言葉ですが、いろんなことすりゃ視野が広がるのは当たり前なんです。逆におんなじこと続けたって視野は広がるんですよ。石の上にも三年って言うでしょ? がんばって続ければ新たなものが得られるってことです。いろんな経験重ねるごとに視野がせばまってどうするんですか。こう言っちゃあ公序良俗に反しますが、それこそドロボーやったってサギやったって新たな視野は開けちゃったりするんですから^_^;もちろん勧めてるわけじゃあありません。
あ、例外がありますね。経験すればするほど、視野が狭まるシロモノがあります。それは、「カルトに入ること」です。常識もわかんなくなるぐらい、視野が狭まりますw
私固有の選挙権に関して口はさんできたことあるの、カルトぐらいですもん。人の投票先に口出し出来ないことぐらい、常識でわかんないのかなあと首をひねりました。
誰か一人ぐらい、年度末のPTAだよりで「PTAの大ざっぱな規約の割に融通のきかない不文律とはびこる平等病に冒されて次の役員さんも強制的に選出してしまい、すっかり視野が狭まりました!」って書いてくれないかなあ。オオッ!と思って、「この広報すごい、購入させてください!」って頼み込むのに。(今は、強制的に配ってくるくせして金払わないなら返せと言われてるので返してマス)

まあヨタ話はともかく最初に戻って、心理的負債と恐怖感情というところで典型的なのは、前者が「子どもがお世話になっているのに」、後者が「記念品がもらえなくなりますよ」かなあ。なんともちゃっちい恐怖ですが…。ああそうだ、「やめるのは(引き受けないのは)勝手ですが、白い目で見られるでしょうね」
というのもあったな。
こっちのほうが、記念品うんぬんより脅迫的で、もし録音とかされてたらお手々が後ろに回っちゃうかもぉ〜。ウフ♡てな感じですかね。

あ、なに? 最近は後ろじゃなくて、前でしばるの?
ってどうでもいいか、そんなことは…。

単語は人をあらわす

全国2人ぐらいの読者の皆様、あけましておめでとうございますヽ(・∀・)ノ
本年もまた、「まったくタメにならないブログ」を心がけ、むだにコツコツ更新してまいる所存ですので、何卒宜しくお願い致します!

**********************
年末のNHKを見てたら、檀ふみと大和田獏が出ていて、「オオ〜ッなつかしいのう」となってしまった。
子どもの頃、毎週のようになぜかばあちゃんちで「連想ゲーム」を見ていた。
ばあちゃんちは母屋と同じ敷地内にあったのでいつでもサンダルはいて行けたのだが、なにゆえにわざわざそこへテレビを見に行かなければならなかったのかは、さっぱり覚えていない。
でも、何故か子供なりにあの「NHKにしてはめいっぱい砕けてみた娯楽番組ですよどうだ」的なやつが好きで、よく見ていた。ゲームがある時代でもなし、ほかに楽しみもなかったのかな。

たまに、ひとに「ぶきゃこさんって単語をたくさん知ってますね」「語彙がありますよね」と言われることがある。確かに、日常使いもしない熟語をムダに知ってたり何となく読めたりかってに頭に浮かんだりすることがあり、特にそれ用の勉強をしたわけでもないのにこれは何だろう?と思っていたが、幼い頃に連想ゲームを熱心に見ていたせいではないのか? とフトいま思ったりした。

まっ、それと関係あるようで全然ないんだけれど、人が使う単語だけで、その人の思考の傾向がわかるってこと、あるんですよね。
人に連想ゲームをさせれば、その人がPコンサバかどうかある程度わかるんではないか…? と思ったのがつい先日。
コンサバ判定ツールとしては、あまりにも有名なPTA脳チェックがすでにあるわけだけれども、あれはほら、アンケートに答えてもらわなきゃ点数が出せないでしょ? 素直に応じてくれるかどうかはわからない。ヘタしたら怒り出すかもしれないし…。だから、普通にその人がしゃべっている文章の中に、マーカー単語がどれくらいの頻度で現われるかによってその人のコンサバ度をはかる「P検知システム」があったら凄いなあと。
なんか、ワードのマクロとかで出来そう。私がじゃないけど。
なんか、検索エンジンの言語とかでも出来そう。私がじゃないけど。

そこらへんは誰かがやってくれるのを待つとして、とりあえずPマーカーBest10を決めてみました!

コンサバが使いがちなキーワードランキング
1位「恩恵」
2位「負担」
3位「平等」
4位「協調性」
5位「お世話になっている」
6位「通らない」
7位「逃げる」
8位「甘い」
9位「みんな」
10位「やるしかない」

注・ランキングに特に根拠はありません。

それにしても集め始めたら出るわ出るわで、10個にしぼるのにえらい苦労しましたわ。いやホントですよ。
おかげで「モンスター」「身勝手」「言い訳」「迷惑」「前向き」「努力」「不公平」「全員」「義務」「文句」「役割」「決まってる」etc.がランク外に…。残念…。

うぅ〜ん試してみたくなってきた。誰かコンサバ遊びに来ないかな。

ホーム

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。