全ての記事の表示

BGMは除夜の鐘(←脳内演奏)
2016/12/31
全体主義者は隣組がお好き
2016/11/15
ようするに国土が狭いのがいかんわけだけども
2016/10/10
モヤらない人のほうが多いからこうなんでしょうけどもねぇ、ええきっと。
2016/09/04
中2病ブロガーが有名大学教授に下品に頭突きをくらわせるの巻
2016/07/31
手を替え品を替えいろいろと思い付くね
2016/06/26
高校PTA後日譚①
2016/05/22
非会員だより〜4月
2016/04/16
H28.3 ぶきゃこから学校へ
2016/03/12
2月、こんなのが来たのであった。
2016/03/06
ただのり論考
2016/01/30
へそまがりの小さな呟き
2015/12/27
周年行事とPTAの実は深ぁ〜い関係。
2015/11/21
PTA組織準備委員会を「保護者の総意」をとりまとめる組織だと思っている方がいて困っているのですがこれはどうすれば
2015/10/31
所属してるんだからちょっとくらいは担ってね、は何がダメなの?(ツイッターの続き)
2015/10/12
秋空の下ひとり思い出し怒りするカナ
2015/09/21
熊本PTA裁判意見書
2015/08/30
働く と 子育て のこと
2015/07/26
続「非加入届」の迷走
2015/06/15
よそ様のブログのコメント欄を勝手にぐだぐだと続けるぞ作戦
2015/05/31
非言語系、最強!!
2015/05/24
ひとりも漏らさずやらせないともったいない、ですか?
2015/05/17
新説!?登場
2015/05/09
「非加入届」の迷走
2015/04/29
シュワシュワが美味い季節になりました
2015/04/27
あまりに自信満々な人は学習団体に向かない…かもしれない。
2015/04/12
レストランのハッピーバースデー
2015/04/02
人権侵害といわれてぎょっとしているコンサバのみなさまへ
2015/03/14
【ずばぁっと検証】平成22年事務連絡まつり
2015/02/22
誰がはじめたこの行事orz
2015/02/10
挨拶はマジメにやりましょう
2015/02/09
新年吐き出してオメデトウございます
2015/01/10
守るも攻めるも追憶の彼方へ
2014/12/26
入校証バトル 4/4
2014/11/25
入校証バトル 3/4
2014/11/25
入校証バトル 2/4
2014/11/25
入校証バトル 1/4
2014/11/25
秋の学芸会鑑賞〜でしたが。
2014/11/08
たまには書評?
2014/10/26
「代わり」発言の源は…
2014/10/18
ウンザリは“溜まる”
2014/10/04
トンデモ弁護士の次は、トンデモ議員かい…orz
2014/09/23
わっしょいの暴力
2014/09/07
痛ましくて設置したくなる気持ちはわかる、でも…
2014/08/30
それぞれのひとが尊重される世界が百年続きますように
2014/08/21
昔はモチベーションなんてコトバなかったわよねそういえば
2014/08/02
PTAって何?が各人解釈にお任せで良いのかねぇ
2014/07/21
大人気の本を、空気を読まずにぶった斬ってみよ〜!(ちょっとだけ)
2014/07/06
迷走しないことを多摩から祈ってみる
2014/06/29
金ありき 団体ありき で迷い道 字余り
2014/06/14
話しかけられたら返事しましょう
2014/06/08
違法はどうやっても違法なの
2014/06/01
だらだらぶちぶち
2014/05/25
もー頭にキタゾ!
2014/05/18
ありがたくPTAだよりを読んでみる
2014/05/11
電話連絡網問題 再燃
2014/05/04
ことわっちゃったわよさすがに
2014/04/28
紙好き派の小さな不満
2014/04/20
手放したくない花2014
2014/04/06
お金をはらえばうまくいく?
2014/03/27
アタシバカだからすぐひっかかるのよ
2014/03/16
アスリートマザー養成機関
2014/03/02
ブラック自治会には気を付けよう
2014/02/23
僕の心はモンスター
2014/02/16
コンサバの謎に迫る
2014/02/12
5月のなっとう
2014/02/10
クリックしてはいけません
2014/01/26
実録!Pハラ
2014/01/19
単語は人をあらわす
2014/01/04
記念品実費問題
2013/12/29
旗振りについて 思うこと
2013/12/22
師走ですね〜
2013/12/15
人とつながるのは楽しいことだけど…
2013/12/08
一個人主義者(かなあ?)として
2013/12/01
大反省
2013/11/25
教師の資格
2013/11/17
うそつきって意外と芸はないものなのよ
2013/11/10
自治ってそんなに理想的かねぇ?
2013/11/04
ステップ省略理論(理論てほどでは)
2013/10/21
毒草はなばなしく
2013/09/28
システムか人か
2013/09/22
たまには読書感想文
2013/09/16
○○のためにエンヤ〜コラ
2013/09/07
P論法 まちがいさがし
2013/08/25
法律を持ち出すなって話もまぁ、わからなくはない
2013/08/11
いつか書こうと思ってた「なんであんなに感じが悪いのか」の件
2013/07/27
学級PTA活用論、について
2013/07/20
おやじのロマン
2013/07/06
強制とはなにか
2013/06/30
おばちゃんは左に曲がるな
2013/06/23
自力で代理を探してきてください
2013/06/19
なんで給食着が腹立つかというと
2013/06/16
読売新聞「変わるPTA」全4回
2013/06/15
たのしかったね?運動会
2013/06/09
理想はわかる、けど…
2013/05/27
お詫び状の感想を述べてみる②
2013/05/26
お詫び状の感想を述べてみる①
2013/05/26
H25.5.15 PTA会長からぶきゃこヘ
2013/05/19
H25.5.15 中学校からぶきゃこヘ
2013/05/19
H25.5.15 教委からぶきゃこへ
2013/05/18
H25.5.14 ぶきゃこから市へ
2013/05/18
H25.5.2 ぶきゃこから中学校長へ
2013/05/18
「お願い」が「役割」に進化していいわけがない
2013/05/11
H25.5.3 ぶきゃこから中学校へ
2013/05/06
H25.5.1 中学校からぶきゃこへ
2013/05/06
H25.4.21 ぶきゃこから中学校へ
2013/05/06
だいじょうぶだ三多摩中PTA(ちょっとは)
2013/05/05
だいじょうぶか三多摩中PTA⑥
2013/05/04
だいじょうぶか三多摩中PTA⑤
2013/04/29
だいじょうぶか三多摩中PTA④
2013/04/28
だいじょうぶか三多摩中PTA③
2013/04/27
H25.4.19 ぶきゃこからPTAへ
2013/04/20
H25.4.16 PTAからぶきゃこへ
2013/04/20
だいじょうぶか三多摩中PTA②
2013/04/14
だいじょうぶか三多摩中PTA①
2013/04/13
気軽な手伝いもやりづらい…?
2013/04/06
女のヒミツ(でもないけど)
2013/03/31
H25.3.5 父母会への手紙
2013/03/24
がんばれ北海道
2013/03/10
そもそもの組織がもう変②
2013/03/03
そもそもの組織がもう変①
2013/02/26
利己ってなんだろう
2013/02/17
H25.2 ぶきゃこから中学校長へ
2013/02/09
H25.2.6 ぶきゃこから中学校長へ
2013/02/06
H25.2.2 中学校長からぶきゃこヘ
2013/02/06
「ところで最後に私どもからのお願いなんですが…」
2013/02/02
H25.1.21 中学校へのメール
2013/01/27
右左右についてほりさげる
2013/01/20
除去食希望はモンペか?
2013/01/13
1本いかがですか
2013/01/05
あけましてお目出度うございます
2013/01/01
我慢ほど楽なものはない
2012/12/30
ここからお開け下さい
2012/12/29
利用ルール
2012/12/23
お〜いボランティア!
2012/12/08
ありがたく思え病
2012/11/25
「留守番させてパトロール」の謎
2012/11/24
役所仕事って②
2012/11/23
役所仕事って①
2012/11/17
コンサバな人たちも観察してみよう
2012/11/04
下校の時間になりました
2012/10/29
戦後67年、いいかげんにそろそろモノを配るのはやめませんか
2012/10/28
モノをあげること・もらうこと
2012/10/14
PTA=子育てとは…
2012/10/07
話し合いは最善の解決法か
2012/09/30
「人任せ」について考える
2012/09/27
ひたすら謝罪の推薦委員…
2012/09/23
絆作りとしてのPTA
2012/09/17
H24.9.11 ぶきゃこからPTAへ
2012/09/16
専業vs兼業
2012/09/09
なぜ文句と受け止めるのか
2012/09/08
役員決めの思い出
2012/09/06
学校って支えなきゃいけないもの?
2012/09/02
H24.8.29 校長からぶきゃこヘ
2012/09/02
PTA問題はけっこう人気
2012/09/01
学校ルールは社会ルールではない
2012/08/28
H24.8.27 市教委からぶきゃこヘ
2012/08/28
H24.8.27 ぶきゃこから市教委へ
2012/08/28
H24.8.21 ぶきゃこから市教委へ
2012/08/26
H24.8.20 市教委からぶきゃこへ
2012/08/26
H24.8.20 ぶきゃこから郊外市へ
2012/08/25
感情の源は…
2012/08/19
H24.8.18 ぶきゃこから市教委へ
2012/08/18
H24.8.9 ぶきゃこから市教委へ
2012/08/11
H24.8.9 文科省からぶきゃこヘ
2012/08/11
H24.8.9 ぶきゃこから文科省へ
2012/08/11
H24.8.6 市教委からぶきゃこヘ
2012/08/11
H24.8.6 ぶきゃこから文科省へメール
2012/08/11
H24.8.6 ぶきゃこから市教委へメール
2012/08/06
社会教育法12条ってどうしてあるの?②
2012/08/05
社会教育法12条ってどうしてあるの?①
2012/08/05
H24.8.1 ぶきゃこから市教委へメール
2012/08/04
H24.7.31 市教委からぶきゃこヘメール
2012/08/04
H24.7.27 ぶきゃこから市教育委員会へメール
2012/08/04
H24.7.25 郊外市教育委員会からぶきゃこへメール
2012/08/04
H24.7.23 ぶきゃこから教育委員会へメール
2012/08/04
H24.7.23 ぶきゃこから文部科学省へメール
2012/08/04
H24.7.19 文部科学省からぶきゃこヘメール
2012/08/04
H24.7.18付け手紙の注
2012/08/04
H24.7.18 ぶきゃこから校長への手紙
2012/08/04
H24.7.17 校長からぶきゃこヘの手紙
2012/08/03
H24.7.10 ぶきゃこから校長への手紙
2012/07/30
H24.7.4 文部科学省からぶきゃこヘ
2012/07/29
H24.7.3 ぶきゃこから文部科学省へメール
2012/07/29
H24.7.3 文部科学省からぶきゃこへメール
2012/07/29
H24.6.30 ぶきゃこから文部科学省へメール
2012/07/29
H24.6.25 文部科学省からぶきゃこヘメール
2012/07/29
H24.6.17 ぶきゃこから文科省へメール
2012/07/29
H24.6.15 東京都教育委員会からぶきゃこへメール
2012/07/29
H24.6.13 ぶきゃこから東京都教育委員会へメール
2012/07/29
H24.6.12 校長からぶきゃこヘの手紙
2012/07/29
H24.6.15 郊外市教育委員会からぶきゃこヘメール
2012/07/28
H24.6.13 ぶきゃこから郊外市教育委員会へ
2012/07/28
H24.6.12 郊外市教育委員会からぶきゃこへ
2012/07/28
H24.6.9 ぶきゃこから郊外市教育委員会へ
2012/07/28
H24.6.8 ぶきゃこと校長の電話③
2012/07/28
H24.6.8 ぶきゃこと校長の電話②
2012/07/28
H24.6.8 ぶきゃこと校長の電話①
2012/07/28
H24.6.7 校長からぶきゃ夫へ
2012/07/22
H24.6.6夜 校長からぶきゃこヘ
2012/07/21
H24.6.6 ぶきゃこから副校長へ
2012/07/21
H24.6.5 PTAからぶきゃこへ
2012/07/21
H24.5.15 ぶきゃこからPTAへ(別紙)
2012/07/21
H24.5.15 ぶきゃこからPTAへ
2012/07/16
H24.5.10 PTAからぶきゃこへ
2012/07/15
五人組
2012/07/15
H24.3.31 ぶきゃこからPTAへ
2012/07/14
無知ということ
2012/07/08
アンケート③
2012/06/23
アンケート②
2012/06/17
アンケート①
2012/06/16
学校が保護者に協力して欲しいことがあるなら、なぜ直接依頼しないのか?
2012/06/11
委員会の思い出②
2012/06/10
最初は嫌だったけど、やってみれば楽しかった。 充実した1年でした。
2012/05/28
「忙しいのは皆同じ。」
2012/05/26
委員会の思い出①
2012/05/05
保護者用名札
2012/05/04
学童クラブの父母会・その後
2012/05/04
電話連絡網というもの④
2012/05/03
電話連絡網というもの③
2012/05/03
電話連絡網というもの②
2012/04/30
電話連絡網というもの①
2012/04/30
学童クラブの父母会…どうしよう。
2012/04/30
Oさんからの電話・つづき2
2012/04/29
Oさんからの電話・つづき
2012/04/29
Oさんからの電話
2012/04/29
非会員になったワケ
2012/04/28
はじめに
2012/04/28