2017-06



周年行事とPTAの実は深ぁ〜い関係。

どこの学校も周年行事というのはやるもんなんだろうなあと思うのだけれど、行政側ではあまり「どこの学校も周年行事というのはやるもんなんだ」と思っていないらしく、校長がやりたい  あるいはやらないわけにはいかない  と思っている規模の行事をやるのに十分な予算が設定されていないということらしい。

なんでそう思うかっていうと、周年行事準備積立金(とかそういう名称・目的のもの)が毎年積み立てられていないPTAというものを、ごくわずかを除いて私が知らないからである。

ヤフーちえぶくろに「PTAが無ければ、学校は困る?」というタイトルの質問が投稿されていて、投稿者の学校の校長は「PTAの入退会自由などを周知して、PTAが崩壊したら困る」と言っているとのことである。
「困る点」として7つの項目が挙げられており、その最後に
<7>周年行事に向けて、お金の積み立ても必要
とズバリ、校長が「金をくれ」と言っているわけである。
かなりマズくないか?と思うわけなのだが、私がPTAを退会するとき、うちの小学校の校長はさすがに良識があったのか「お金の積み立てが必要なんです!」とは言わなかったな。

全国PTA問題研究会でも、
⑲「周年行事」をPTAは どう考えたらよいのでしょうか?
というQ&Aを提供しており、
PTA本来の目的や活動を考えると、それらの活動や費用の負担はPTAがすべきことではありません。
と明言され、その代わりに、PTA自体の周年行事をおこなったらどうか、という至極まともな提言もなされている。

しかし実態としては、うちの小学校PTAでも会費のかなりのパーセンテージが「周年行事準備積立金」に使われており、実際の行事の際には150万ほどの予算がPTA会費から支出されているであろうという計算となる。
いやあ、すごいマネービルドだよね。150万かせぐって大変よ?
小学校は6年間しかないから当然、周年行事の(PTAの大好きな言葉で言えば)“恩恵”にあずかれない家庭も多数あるわけで、そこからも10年間まんべんなくかすめ取ったお金で150万。これはすごい。
家事育児しながらパートで1年間働いてもそんなに稼いだら扶養超えちゃうわよ、みたいな金額を、自動加入を続けるだけでラクラクとっぱらいで集められるわけだからPTAはやめられない。

かすめ取った、にムカッとくるコンサバの方もいらっしゃるかもしれないが、PTAが学校経費ではなく、本来任意の寄付である周年行事準備積立金が会費に含まれていることもきちんと説明した上で入会意思の確認をとらない限り、私は「かすめ取った」という表現を撤回するつもりはない。

では、“恩恵”にあたった家庭はどんなラッキーなのか?
というわけでこの記事では、周年行事の実態に少しでもちかづいてみたいと思った。
私は小学校の周年行事に2回あたっているので体験をもとに書こう。

まず目に見える“恩恵”としては、記念誌がもらえる。
内容としては沿革、校歌や行事、教育活動の紹介などだろうか。
(ただしこの記念誌だけは当地の場合、市からの贈呈となっている)
あと記念品。といっても推測で単価100円しないであろう文具。
お菓子。これもたぶん単価100円程度。

あとは、よくある「航空写真」。これが恩恵と言えるのかどうかはわからないが、子どもも撮影したからには「ほしい〜」となり、購入させられるが高いんですこれが。。。
そして子どもも、ほしいほしいと言った割には、購入したら「フーン」で終わり、あとは見向きもしない。整理しなければならない写真がまた増えただけ。
恩恵つうか罰ゲームか?
しかも、後日記念誌が手元に来たら、そこにしっかり大判写真はあったのであった。
その旨、写真購入の時にひとこと説明してもらえたら助かったなぁ〜みたいな?

はっ……汗 いつのまにか悪口になってる
いかんいかん。

あとはですね、イベントがあるわけです。
式典と祝賀会。実行委員会とPTAから学校への記念品授与。
ちなみにPTAからの記念品は、ベルマーク財源(預金)とのこと。
実行委員会からの記念品というのは、財源がどこなのかはよくわからない。

式典の内容は、学校長式辞、来賓祝辞、記念品授与。
児童(高学年のみ)の出し物。
歴代写真の展示。
とまあフォーマット通り。

つぎに祝賀会は、地元団体のおはやし、舞、PTAのOBや歴代校長が出てきての挨拶、スライド、民謡アトラクションなどがあり、酒や料理が出る。
メンバーは式典出席者のうち成人と、市長・副市長・市議会議長・副議長・国会議員・都議会議員・教育長・教育委員等々…。

体育館で宴会やるわけだから当然スタッフが必要で、それは、PTAからお手伝い募集のプリントが配られてましたのよ。
きちんとした服装で、子供は置いてこいとか何とか…。

そしてこの式典と祝賀会ですがもちろん、一般保護者は参加お断りなわけです。

いったい、誰のための宴会なんだ…?
飲みたきゃ勝手に居酒屋で同窓会してワリカンで飲めよ!

あっ、しまった。
明らかに悪口になってるぞ。
いかんいかん。

なんだって人が苦労して働いた金を説明もなくかすめ取ってこのようなパーティーが行われなきゃならんのかさっぱりわからないのであるが、校長のほうからも「式典が盛大に行われました」みたいな報告はあれど、「祝賀会楽しかったです、お料理もお酒も美味しかったです、ごちそうさまでした、黙って会費を払って下さったPTA会員の皆様ありがとうございました」みたいな御礼は一切ない。というよりも、どちらかというとその手のことが行われていることは「あまり表ざたにならないように」している印象がある。

学校施設を使用しながら子どもと保護者を排除し、保護者の一部をスタッフにしての、政治家・教育関係者・OB(PTA含む)の懇親宴。
そりゃまあ、あまり大声で言いたくはないかもね。

それに私は退会してから以降は、「周年行事準備積立金」は払っていなしベルマーク活動もやっていないので、現役会員の皆様ほどは文句を言う筋合いも実はないのであった。
ゴメンナサイ。

(記念誌代は税金だから私払ってると思うんだけどね)

コメント

はじめまして

はじめまして、ぶきゃこさん。
以前からブログにお邪魔して
います。
大変勉強になります。
PTAと小学校校長と只今任意加入
周知などで交渉中です。

ぶきゃこさん、最高です。
記事を読んで大笑いしました。
同感です。周年行事って、
PTA会費の闇、というか暗部
ですね。

会費を払っている保護者、
半ば強制加入させられた
会員には何も知らされない。

知らない内に話が決められ、
知らない内に会費を使われ、
知らない内に終了している。

私の息子の小学校は10年毎に
周年行事があります。
そして、うちは在校生の間に
あたりません。

校長やPTA会長に文句
言いました。
会費とは別に周年行事分は
いくらで賛同する方は
協力お願いします、
など知らせて選択出来る
ようにして欲しいと
言いましたが
無視されてます。
PTAは不透明な点が
多いですね。

KKさんこんにちは! ようこそいらっしゃいませ〜。

周年行事やりたい!資金が必要!まではわかるんですが、寄付を募るなら募るで明確にしないと失礼だろと思うのですよね。
ま、PTAというしくみから言うと、学校が「ちょうだい」と奪い取っていく形がとれないので、保護者同士で「もちろんあなたも子どもがお世話になってるんだから寄付するわよね?」と有無を言わさず同調させられてる、という形が近いでしょうか。

私のように、周年行事自体にクエスチョンマークな者もいます。
以前もどこかで書いたような気がしますが、公立学校は国民の必要に応じて法律に基づいて設置された施設なのに、派手に何周年とかやるのは変な気がしますので。
私立なら趣旨はよく分かるのですが。
○○警察署設立三十周年式典とか、公立△△保育園四十周年祝賀会とか、聞いた事ないですよね。

うちの小学校はもともと毎年創立祭をやっており、これは児童中心のイベントとなっています。愛校心の醸成が目的であれば、周年ごとにこれを少し豪華にする形で十分でしょう。本来、学校教育に尽力すべき立場の教育長や教育委員やら何の関係があるのか議員etc.をぞろぞろ招いて高額な費用をかけて保護者が接待する必要がどこにあるんでしょうか。全く意味不明です。

意味不明なコトはやっちゃいけないと言うつもりはありませんが、きちんと説明して任意の寄付であることを明らかにしなきゃいけないのは当たり前だと思います。

あははは!
「航空写真」のくだり、まったく同じ経験をしました(苦笑)写真を欲しがった子どもの反応がにぶかったのまで一緒です。

私の経験した周年行事は新校舎落成と重なって、例年よりちょいとばかり派手でありました。区長は式典で帰っちゃって祝賀会には出ませんでした。私は役員業務のしっぽで、軽いお手伝いをしたものの、あまり詳しくはありません。PTA元役員が、地域の実行委員会に出て、2年がかりでせっせと準備していました。そういえば、水面下で、地域の人が綱引きしている現場もみましたっけ。

周年行事に当たって、校長の「いくらくれる?早めに決めてね」「〇〇が欲しい」が炸裂!!私、役員やって嫌だったことのひとつです。その他の点では尊敬している先生で、わが子もお世話になっていたのですが、ダークな面があったのね。知りたくなかったわ~

本当、誰のための行事なんでしょうね??

猫紫紺さん、コメントありがとうございます!
学校行事は運動会、学芸会、音楽会、展覧会、etc.あれど、保護者から百万単位で(実質)徴収するイベントなんて周年行事だけですよね? 来賓集めて式典やって子どもに出し物させるのは入学式や卒業式とそんなに変わりないのに、なんでそんなに金かかるのかといえば、どう考えても航空写真や祝賀会じゃないんでしょうか?
決算、開示されないんで知りませんけど(苦笑)
校長も、校長なんだったら周年行事うれしいんだろうから、10万くらい寄付すればいいのに。“恩恵”うけて晴れやかな思い出来る中心人物なんだし。まさか自分は1円も自腹きらずに「いくらくれる?早めに決めてね」とか言ってるわけじゃないですよね。

自校も・・・

ぶきゃこさん、ご無沙汰しております!
今年、我が校もありました。周年行事。そして航空写真がありました。一枚二千円以上する写真。うちもそうでしたが、廊下に張り出されていたので、他のご家庭もみなスマホで張り出されてる写真をとっていました。。。買わないって。

みんな虹色さん、おひさしぶりです〜♪
航空写真たかいですよね。ああいう「子供が欲しがる物」を子供にまずプレゼンテーションしてから「欲しければ親に買ってもらいなさい」てのはどうなんでしょうか。費用が出せない家庭の子にさみしい思いをさせますし。遠足や行事の写真なら1枚100円くらいなので各家庭で枚数を絞ったりもできますが、1枚2000円以上の写真とか、あと音楽会などで親には撮影禁止にさせておいて、業者が3000円でDVD売るとか…。卒業アルバムも豪華装丁にして1冊2万とか、「なんか、“記念”て言うと親が買わざるを得ないから調子こいて商売してないか?」と思います。
学校で商売、は節度をもってもらいたい。

私が子供のころは、学校に学研の業者が来て「科学」とか「学習」とかを契約者の子供にだけ校庭で配布したりしてました。ひどい時には教師が教室で帰りの会の時に配ったり。
ああいうのも、いまになって考えてみると問題じゃなかったのかな?と思います。
雑誌とはいえ、付録(=おもちゃ)もついてましたから。というより子供はおもちゃ目的…。

経済的に契約できなかったり、親に断られて買ってもらえなかった子供は、辛い思いしたんだろうなあと思います。

はじめまして。転校に伴ってPTA非加入を申し出てもめてる最中のはなです。

この学校では周年行事に当たらない子が可哀想だということで5周年記念まであるようです。周年行事はお金だけでなくPTA会員が動員されるとのこと。お金だけの問題ならまだマシかも。と思います。

もめたくないし、PTA改革をしたいわけではないのでひっそり非加入でいいのですがそう簡単には許してもらえなさそうで、かなりストレスたまってます。

サイト楽しみにしてますね。よろしくお願いします。

はなさん、非加入中(?)のかただったんですね〜。

そうそう、非加入にしたいだけなのに全力で敵認定してくるのは困りものですよね。
私も、さいしょ「退会など受け付けられません」とかとんでもないことを言われ、それが無理なことがわかると、すみませんでしたもなくこんどは理由を詳細に言えとか、保険の対象にならなくなるからそう思えとか、中学のPTAにいたっては「もう二度と入れないぞ」とか「卒業式で記念品がもらえないと後悔しても遅いぞ」とか、なんなんだっていうようなことをいろいろと言われましたよ。
入らないって言っただけで攻撃してくるような団体、今どきあんまり遭遇しませんよね…

同窓会について質問です

3月に子どもは小学校卒業するのですが、学年便りの8分の1位のスペースに「卒業アルバム代と同窓会入会金集金のお知らせ」とあり、アルバムは仕方ないとして…
同窓会入会金…その額5,000円
子どもたちにはザックリ口頭説明あったらしいけど、会則や活動内容知らされず
保護者をバカにしてんのか⁈と思うのですが、ぶきゃこさん どう思う?

姐さんこんにちは〜!
うぬ?小学校で卒業時に同窓会設立っていうのもあんまり聞いたことないですね。学習院とか慶應幼稚舎なら別でしょうが…
12歳くらいの子にザックリ口頭説明しただけで5,000円もの自動徴収しようとするなんて、人をナメるのもたいがいにしてもらわんと。
保護者をアホだと思ってるんですかねー?

あ、すいませんこんな下品な感想で…。

同窓会費にたいする問題意識があんまりなかった(というより、そんな目に遭ったことがない)ため、ちょっとググってみたら、ビックリするような記事がありました。
「同窓会費、納付率は驚異の100%! 錯覚も生むその方法」
http://dot.asahi.com/aera/2013020600035.html

記事の中の木村誠さんの台詞。
「本来は任意であるべきものを、学費と錯覚させて強要するのはいかがなものか」

なんとまあ、あなたは私ですか木村さんっ。
PTA商法がここにも…。って感心しました。ほほぉ〜っ。いやぁ姐さんのおかげで、また新しく世の中のことを知ることが出来ました。ありがとうございます!

小学校の同窓会?

小学校の同窓会なんて初めて聞きました。誰がお金を管理するのでしょう?私学ならまだしも、そもそも私学の小学校だったら大抵系列中学校といった具合に上に進んで行くだろうから小学校では同窓会を組織していないことも多いかと思います。
私だったら払わないかも。払わないからと言っていじめられることもないだろうしね。

うちの子のところは、「先生に記念品渡すので1500円徴収します。○日までに出さない人は卒業式で督促します」という文書を出してきました。
当然お断りしましたが「前回さやさやさんが欠席していた懇談会で決定しています。いなかったから払いませんではおかしいです」と言われたので、「決定したことは分かりましたが、強制的に支払いが発生するものなのですか?」「先生への感謝の色紙も用意するので実質強制的です」「じゃ、うちの子に色紙に書かないように言っておきます。それでよろしいですね」
最終的には子どもたち判断で全員で先生への色紙を用意しようと言うことになり、うちの子が「お金払ってなくて厚かましいので書かない。個人的に先生への手紙を書くので色紙には書かなくてもいい」と断ったのに無理やり書くように言われたそうです。
ちなみに、この卒業記念品での徴収については「徴収した金額は適正に会計しますが、会計報告が煩雑となることからいたしません。領収書も発行しません。ご了承ください」というなにやら怪しげなものでした。

さやさやさん、ありがとうございます。

私が出た小学校もいちおう同窓会はあります。離れてしまったので出席はしませんが、連絡は取り合っていて案内は来ます。企画も、実務も、有志です。数年に一度の飲み会は会費制で、通信費などの経費はそこに含めたり、寄付も募っています。別に同窓会は「やらなきゃいけない」ものではないので、思いつきです。飲み会の時は山ほど持ち寄りもあるし、寄付も余るほど集まるようです。
その程度で何が悪いのか? わかりません。小学校を卒業するときから金集めるなんて、ずいぶん用意周到ですが、その巨額の会費をきちんと管理・運営していくことを誰が担保するのでしょうか? せちがらい話です。

先生に記念品やお礼も、(私はあまり好みではありませんが)やるなとは言いません。しかしそこまで当然のごとく強制するというのもいかがなものでしょうね。感謝の気持ちも吹き飛んでしまいそうですね~_~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« ホーム »

プロフィール

ぶきゃこ

Author:ぶきゃこ
東京多摩地区。
会社員しながら4匹にエサやり中。
母親としてはもう相当数無理あり。
中2以来、ずっと重度の中二病。
ツイッターもあるヨ→@ bkk858

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

PTA非会員日記 (108)
備忘・やりとりの記録 (68)
学校の謎 (16)
雑なモロモロ (34)
ごあいさつ (2)

